Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2016年寄せ植えからの寄せ植え

     寄せ植え教室に通うようになり3年が過ぎた今年、自己流で始めて

     寄せ植えを作るようになりました。ベランダに植えてあるものと

     ちょい足しの花材での、寄せ植えからの寄せ植えです。

 

 

      ❁   コルジリネのアンティーク寄せ植え ❁ 

f:id:umanomimini-nendo:20160602135903j:plain

         コルジリネ・ワイヤープランツ・ニーレンベルギア

 

    シクラメンとコラボの寄せ植えで出会ったコルジリネに、あまり興味が

    持てずにいました。今は真上から見たコルジリネの、放射線状に伸びる

    葉にパワーを感じています。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160602140053j:plain

      2015年9月の寄せ植えのコルジリネを大切に育てています☺

      太陽が好きだけど、直射日光を浴びると葉焼けをしてしまいます。

     「グットラックツリー」と言われ、カップルの守り神になる植物と

       言われています。

 

umanomimini-nendo.hatenablog.com

 

 

umanomimini-nendo.hatenablog.com

 

 

 

 

           ❁  Little tutuの寄せ植え ❁

f:id:umanomimini-nendo:20160624082339j:plain

         リトルチュチュ・コアウイレンシス・ディコンドラ

 

   暑い季節は、風に揺れる葉や花を目にするそれだけで、涼しさを感じら

   れると思います。柔らかな3種類を取り合わせて作った寄せ植えです。

   リトルチュチュは、緑の葉の中から小さな星の様な白い花を咲かせます。

   コアウイレンシスは宿根草、シソに似た爽やかな香りを漂わせます。

   ディコンドラの葉は水やりのあと、小さな水の玉を残し風に揺れます。

        

umanomimini-nendo.hatenablog.com