Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃな花

我が家のベランダの、ちっちゃな花たちです。 薄いピンクのアリッサムは、3月の寄せ植えの花材にありました。 茎は黄色くなり枯れてしまうと思っていたら、9月にちっちゃい蕾を 持ち始めると次々と花が咲きだしました。 「もう一度」咲きだすと花は小さく…

やっと咲いてくれたペチュニア❁2つ目 

我が家のベランダのペチュニアです。 2016年10月27日☺ 25日にアップした時は葉の色とほとんど 変わらない緑色でした。さっそくアブラムシに狙われています。 2016年10月28日☺ やっと咲いてくれて1つ目のペチュニアと シンクロナイズドガ…

ツルバキア

我が家のベランダのツルバキアです。 9月の寄せ植えの花材で、アガバンサスに似ていると言われるツルバキア、 放射線状に花を咲かせるはずの植物です。我が家のツルバキアはそうでは ありませんでした。細い茎の先端に5つ花を咲かせてただけで放射線状には…

やっと咲いてくれたペチュニア

我が家のベランダで挿し芽にしたペチュニアです。 7月に挿し芽をした時は、セリアの挿し芽用の土を使いましたが、 これは失敗に終わりました。その後に鹿沼土を使って挿し芽をした 7、8本したはずですが、たった1本のペチュニアが咲いてくれま した。寄…

春乃 -大苗 裸苗ー

我が家のベランダに春乃がやってきました。 この箱の中に春乃があります。ネットで買った宅配のバラの苗が 届きます。自分の目で見てとか思いましたが、全く苗選びに自信 などありません。マンションは7階、玄関でこの箱を受け取りました。 箱を開けると、…

10月の寄せ植え -ガーデンシクラメンー

10月はガーデンシクラメンをメインの寄せ植え、ブリキとカゴから 器を選ぶことができ、今回はカゴを選んでみました。 ー 10月の寄せ植え ー * ガーデンシクラメン ー サクラソウ科・球根性多年草 地中海沿岸原産 * アルコス黄金 ー サトイモ科・常緑多…

ハゼ -そろそろ紅葉編ー

我が家のベランダのハゼです。 10月も中旬、朝晩の冷え込みを感じてほんのり色付き始めたハゼです。 常緑樹は緑の葉のまま、落葉樹は冬支度をしている姿が紅葉になるわけ です。明け方の最低気温が6度~7度ぐらいなると紅葉が始まり、20 日~25日後…

シクラメン -10月編ー

我が家のベランダのシクラメンは秋を迎えました。 ホームセンターなどで色とりどりのミニシクラメンが咲いているのを見て、 我が家のは?と思って葉をかき分けてみました。3株とも順調に育っている ように見えるけど、葉だけが大きくなり過ぎかもしれません…

ベアグラス

我が家のベランダのベアグラスです。 バブルの頃、前髪をこんなふうにしていた女子大学生がたくさんいました。 一応私もなんとなくですが髪が多いくせして、ソバージュなんかかけちゃっ てましたね(笑)(笑) 「ソバージュ!!」 旦那さんソバージュに反応し…

花と月と

10月の我が家のベランダは夕暮れに包まれます。 四季咲のレースラベンダーは、夏もそろそろ終わりかと思う頃から 咲き始めました。トラブルもなく夏を越すことが出来、小さな蕾を 見つけた時にはとても嬉しかったです。 夕飯の支度をしながらベランダを見…

サンスベリア -お引越し編ー

我が家のベランダで、この夏を過ごしたサンスベリアは リビングにお引越しをしました。 10月になり、ベランダは朝晩だいぶ涼しくなってきました。寄せ植えに 1年間通ったご褒美にいただいた、サンスベリアとアイビーの寄せ植えは 20㎝ほどの寄せ植えで…

ジュズサンゴ

我が家のベランダにジュズサンゴの実がなっています。 ジュズサンゴ ー *原産地: 南アメリカ熱帯地域 *科名 : ヤマゴボウ科 *属名 : リヴィナ属 *学名 : Rivina humilis *別名 : 数珠珊瑚・ハトベリー *花期 : 6月~10月 *耐陰性があり半日…

青銅色

我が家のベランダの青銅色、とても好きな色です。 コルジリネ ー 直射日光に当たると葉が焼けてしまい、この艶のある青銅色が 出ません。我が家は夏の間は太陽の日差しが当たらないベラン ダです。コルジリネにとって本当に居心地のいい場所になって いると…

流星🌠

我が家のベランダ、斑入りアメリカツタ流星 流星に実がなりました。最初は緑色で夏が終わるのを知らせるように 紫色に変わりました。いつまでたってもこの一粒だけです。 「食べたら美味しいのかな?(*´з`)」ベランダでしばしの妄想を繰り広げ 味は「うっす…

ダンスパーティー -挿し木編ー

今年の母の日に、紫陽花ダンスパーティーを贈りました。我が家のベランダに 咲かせるために、花が終ったら挿し木にするつもりだったのに父が余計な ことをして、プレゼントしたばかりのダンスパーティーを花がこれから咲く というのに植え替えをしてしまった…

訪問者

我が家のベランダに訪れし者、その名は「蜂」です。 羽が細長くスマートな体型に、もしかしたらスズメバチかもと思い 刺激しないように近づきます。セグロアシナガバチかもしれません。 雨の中、ラベンダーの花を見つけて来てくれたんだと思います。 「よう…