Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シマケンモン -蛾と蝶の違いはないのですー

我が家のベランダのトネリコにシマケンモンがいます。 ヤガのBabyシマケンモン、2匹いたはずが1匹しか見かけません。 先日オリーブMissionを食べられては困るのでトネリコとの距離を エアコンの室外機1台分取り離しました。 ところが次の朝になり1匹がオ…

シマケンモン -蛾と蝶の違いー

我が家のベランダのトネリコにはシマケンモンが2匹います。 シマケンモンは蛾の幼虫、大きくなれば蛾になる生き物です。 一週間程前に実家に行った時、大きな黒いアゲハを見たのです。 種類はわからなかったのですが、小さい時と比べて見ることが少な くな…

トネリコ -暑中見舞い?-

我が家のトネリコすくすく育ちだいぶ大きくなりました。 この夏、暑中見舞いをいただいているようです。 水やりの時に、鉢の下に黒い粉のような物がたくさん散らばって いるのを発見しました。 すぐに虫のフンだと思い、茎やら葉やらを探して発見しました。 …

OLIVE -関心してる場合じゃないか?-

我が家のベランダも毎日の猛暑が続いています。 剪定したオリーブMissionの葉は、少し柔らかく優しい緑で 新しい葉を生み出しました。 なんてうっとりオリーブのBabyリーフに見入っていたならば、 だれ??? それにしても上手く切るもんだねしばらく見入っ…

OLIVE -黒いコブの正体は??ー 

我が家のオリーブに何やら不穏な動きが メインの茎にこんな黒いコブが6つ、初めて目にしました。 ころっと枝から取れるんですが、その途中に生き物であることを 感じました。ベランダでしばし固まり( 一一)・・・。 思い付いたのはカイガラムシ?? 黒いコ…

多肉の寄せ植え

我が家のベランダの多肉植物は長い間「ほったらかし」でした。 伸び放題だった多肉植物で小さな村を作りました。 ようこそ たった3軒の家があるだけの小さな村 雨のあとのダブルレインボーがキレイな村 朝と夕方に1本づつのバスは青いポストを目印に停まり…