Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーデンベルギア - 小町藤 ー

我が家のベランダのハーデンべルギアです。 昨年2月の寄せ植えの花材だったハーデンベルギアは、20㎝ほどの しなやかな枝にはもうすでに藤色の花がいくつもいくつも咲いていま した。実はこのハーデンベルギアが最初の出会いではありません。2 ヶ月前の…

セ リ

我が家のキッチンのセリです。 セリ鍋用に買ったセリは根も(写真の部分)鍋に入れて食べると ありました。けれど何度洗っても汚れが落ちないし、土臭いまま なので根を食べるのは諦めました。ポイすることにしましたが、 旦那さんが「もったいないね☺水に浸…

プリムラ

我が家のベランダのプリムラです。 2016年12月の寄せ植えの花材でした。この2つのプリムラの 間には、薄紫色の花ネメシアが咲いています。ベランダが暖かくなる 時間に出ると、プリムラはいい香りを漂わせます。 ポリアンサ・ジュリアン・マラコイデ…

ゼラニウム

我が家のベランダのゼラニウム、かわいい蕾です。 何日か前のお買い物で、自分のシャンプーとコンディショナーを買いま した。大きな詰め替え用の物を買い、夕方になり詰め替えようとしたら 大きな詰め替え用は2つともコンディショナーだったという事が・・…

粉をかぶった粉挽き

我が家のベランダの 2016年11月の寄せ植えの花材、パンジーとワイヤープランツ そしてヒューケラのハンギングバスケットでした。周囲の引き立て役、 温かみある風貌できっと人望ならぬ植望も厚いはずです。 我が家のベランダで育つのは、切れ込みが浅…

1月の櫨だより

我が家のベランダの櫨です。 新緑と紅葉を楽しませてくれた櫨、いつもの定位置から櫨だよりです。 昨日は昼頃から「東北のハワイ」も雪になり、とても寒い一日でした。 西から流れて来た雲とお隣さんのヒューケラとの3ショットです。 4本の枝から全ての葉…

OLIVE -Missionー

我が家のベランダのオリーブはミッションです。 市内を歩くと銀行・美容室・酒屋さんの入り口にオリーブを置いている お店が多く見られます。「NPO法人いわきオリーブプロジェクト」の タグが付いていて、震災後復興支援のために休耕地にオリーブを植える 活…

クリスマスローズの蕾だよ

我が家のベランダのクリスマスローズです。 バリバリ固い古い葉を全部取ってしまってから間もなく、根からすぐの ところに、これと後ろにふたつの蕾を発見しました。形・色とも芽キャ ベツ風でクリームシチューに入れてとか、葉もお浸しならいけるかも? と…

例のシクラメン -Januaryー

我が家のベランダの、「咲かぬなら」とか「待つわ」とか言ってる 例のシクラメンです。 例のシクラメンは花びらが螺旋状に「らしく」なってきました(^O^)/ これでも一番大きく5センチ、「待つわ」の時と大きさは変わりないの ですが、蕾は大きくなっていま…

春乃 -2017年1月-

我が家のベランダの春乃は、昨年10月にやって来て2か月が経ちました。 大苗・裸苗で、根がむき出しのまま届いた春乃をこの鉢に植え込んだ 時には、葉がなく「はだかんぼ」でした。冷たい風に吹かれることが 多いベランダで、バーガンディの小さな柔らかい…