Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花畑

菜の花や月は東に日は西に 与謝蕪村の一句です。 江戸時代の画家であり俳人でもある与謝蕪村は、この句を現在の 神戸市灘区にある六甲山の麻耶山に訪れた時に詠みました。 菜の花が咲く夕暮れ時に月と太陽が同時に見えるのは4月中旬以降です。 私が小さい頃…

🌸さくら・sakura・桜🌸

福島県いわき市にある「小川諏訪神社」枝垂桜で有名です。 入口のソメイヨシノも見事です。 樹齢500年いわき市の天然記念物に指定されています。 夜には幻想的にライトアップもされます。 老木のため枯れ枝があり、その枯れ枝は見る方向で ウサギやサルに見…

プリムラの香り

我が家のベランダには3つのプリムラ(primrose)が咲いています。寄せ植えの仲間達と白・黄・ピンクと花びらの形や大きさもさまざまに、意外にも「香り」での存在感を発揮しています。ぽかぽか陽気の3月のある日、寄せ植えに水やりをする為ベランダに出た瞬間…

音楽の花束

LES FRERES ANTHOLOGY -PETIT- inいわき レ・フレール アンソロジー・プチ 2016年3月16日(土曜日)pm15:00開演レ・フレールのコンサートに行って来ました。アンコール2曲を含めて全16曲を楽しみました。2011年東日本大震災の年、いわ…

春の訪れ

まだ肌寒く風も冷たいこの日、福島県勿来の河津桜を見て来ました。 桜は大きく分けて9種類あり600種もの種類があると言われています。 カワズザクラはオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種と推定されています。 約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜です。…

3月の寄せ植え

草花のリース ・クレマチス(ペトリエイ)ー 薄い黄緑色 ・アリッサム ー 薄いピンク 白 ・ヘデラ ー グレイシャーとナターシャ 寄せ植えを始めてもうすぐ2年目を迎えますが、3月は少し難しい課題で した。クレマチスの扱いは、根の土の残し加減でリングから…