Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コレオプチス ☆スタークラスター☆

我が家のベランダのスタークラスターです。 スタークラスター・レッドシフト・マーキュリーライジングなど 種類があります。色も単色、グラデーションだったりとコスモスより 一回り小さいのですが、背丈が30㎝ぐらいになるので存在感は抜群 です。大好き…

避難勧告 ーLIONROCKー

台風10号通過中我が家のベランダです。 先週の9号の時は棚になっている場所に「おきっぱなし」をした 千日草をポッキリ折ってしまいました。今回は昨日から集合させて、 オリーブやサンスベリアは麻紐でまとめました。反対側にもいろいろ あります。被害…

シクラメンの夏越し

我が家のベランダのシクラメンです。 2016年7月15日のブログで紹介した時は、3株のひとつに葉が 出てきたところでした。少し茶色なのは最近出てきた新しい葉です。 5~6㎝の葉はとても艶が良くてピカピカ✨しています☺ 枯れた葉を 取り、水は毎日あ…

朝顔日記 -2016/8/28

我が家のベランダのヘブンリーブル―です。 8月の中旬に咲き始めた頃は、ピンと花びらが張りを持って開いて いました。でも最近は・・・折り紙の折れ線のようにくっきりと 線が残ったままの状態で、花も少し小さくなってきたように思います。 この蕾は、一日…

🍄 正体不明 🍄

我が家のベランダの、き・の・こ です。 梅雨の頃から見かけていた き・の・こ、オリーブの木のそばに出現!! コルジリネのそばにも、ヤブコウジのそばに、ローダンセマムのそばに 気づくといます☺だいたいつまんで、ポイッ!!してしまいますが、 「なんて…

千日草・千日紅

我が家のベランダの千日草です。 2016年7月の寄せ植えの花材でした。台風の風は強く吹き荒れて ベランダに吹き上げ、千日草を根元から折ってしまいました。今日から リビングで楽しんでいます。いずれドライフラワーにするために、綺麗に 咲いているう…

朝顔日記ー2016/8/25

我が家のベランダのヘブンリーブル―です。 西洋朝顔はサツマイモの仲間で、ハート型の葉をしています。双葉から育った 我が家の朝顔の葉を見た時「違う種を植えちゃったんだ( ;∀;)あたし・・・」 と思ったほど、知る朝顔の葉とは違う形に驚きました。 咲いた…

折鶴蘭の花

我が家のベランダのオリヅルランです。 2015年7月の寄せ植えから株分けしたオリヅルランです。 お盆前に開花していました。ベゴニアにも似た花びらの質感 水分が多めで、触れると固くでもすぐに壊れます。 オリヅルランの花を初めて見ました花が咲くこ…

朝顔日記ー2016/8/23

我が家のベランダのヘブンリーブル―です。 8月22日の台風がやって来ました。ヘブンリーブル―今日で終わりかも しれないと、撮った1枚です。 蕾のままヘブンリーブル―はベランダに散乱していました。いくつかの 蕾が残っていますが、もうあの「あお」は見…

朝顔日記ー2016/8/22

我が家のベランダのヘブンリーブルーです。 押し花にしてみよう!!と料理本の間に挟み、お中元でいただいた ピクルスのかなり重い箱を乗せて2日、ぺっしゃんこです( ゚Д゚) ヘブンリーブル―の葉っぱ緑色も鮮やかに押し花できました。 本に挟んだ時は、本来の…

麝香葵の種

我が家のベランダの麝香葵=ジャコウアオイです。 ❁ 麝香葵 栽培のポイント ❁ *移植を嫌うので、植え替えをしない。 *葉が混み合ってきたら間引き、風通し良くする。 *肥料を与え過ぎない。 麝香葵の種 とても小さな種は、麝香葵の花は乾燥してお茶として…

朝顔日記ー2016/8/20

我が家のベランダのヘブンリーブル―です。 8月16日(火)晴れ☀ 手ぬぐいのデザインにでもなりそうな風情 残暑お見舞い申し上げます(^O^)/ 8月17日(水)雨☔ 夕方まで待っても開かずに、花びらも朝から 赤紫が入ったまま 8月18日(木)雨☔ 台風の風…

-立石寺ー

山形県山形市にある立石寺へ行きました。 通称「山寺」は天台宗の寺院、そして悪縁切り寺です。 悪縁切り寺のことは、自宅に帰って来てから知りました。 蔵王国定公園に指定され、平泉中尊寺・毛超寺・松島瑞巌寺・立石寺 「四寺廻廊」という巡礼コースです…

🌼 蓮の花 -伊豆沼・内沼ー ❁

宮城県栗原市「伊豆沼・内沼」に咲く蓮 ラムサール条約に登録されている貴重な自然資源の宝庫 撮影2016.8.11 こんなに近くで見ることが出来るのは 日差しも気にならず楽しめる沼上遊覧 蓮の道を船でゆったり進み 蓮の意外に大きな葉を船がこすって進み、がさ…

カプシカム

我が家のベランダの、カプシカムです。 メデューサ ー 上向きにねじれて伸びる細長い実、霜が降るまで戸外で 楽しんだ後は、冬は室内に移動し観賞できます。 *メデューサ:ギリシャ神話に登場する、毒蛇の髪をもつ女の怪物* メデューサの花は紫の小さな花…

朝顔日記ー2016/8/15

我が家のベランダのヘブンリーブル―です。 午前10時頃には、花びらにうっすらと紫の線が入り始まります。 午後6時30分を過ぎて、太陽も沈みかける頃には紫に色になり まるで違う花がそこに咲いていたかのようです。 そして次の日には、ベランダにこんな…

8月の寄せ植え ー苔玉ー

8月の寄せ植えは苔玉です。 ー 苔 玉 ー 寄せ植え教室通いも、3回目の夏を迎えました。苔玉の土から作るわけでは なく、こねて出来ている土に苔を張り付けるだけです。なんちゃって苔玉は それなりに夏の風情を醸し出して、我が家のベランダに仲間入りしま…

朝顔日記ー2016/8/13

我が家のベランダの朝顔、ヘブンリーブルーです。 ヘブンリーブル―の花言葉「愛着」 朝のほんの少しの時間の色、太陽が差し込むと赤紫の色が花びらに 入り込みます。 昨日は蕾だったヘブンリーブル―、今朝の様子です。 たった30分ほどで花が開きます。 ❁ …

朝顔日記ー2016/8/12

我が家のベランダの「朝顔」ヘブンリーブル―です。 我が家のテーマカラーの「あお」は「誠実」の色です。 朝6時半過ぎパジャマのまま旦那さんと二人、朝顔を愛でました。 留守の間、5、6個咲いていたようなんです。ふぁーすと朝顔を見ることが できません…

朝顔日記ー2016/8/9

我が家のベランダの「朝顔」です。 昨日の夜は、台風の強い風にかなりあおられていました。 大きなネジネジ、中くらいのネジネジ、ちっさいネジネジ 2016年8月9日(火)晴れ☀ 今日から2日間の留守です。大きな朝顔の 開花する瞬間は見れないな・・・…

朝顔日記ー2016/8/8

我が家のベランダの「朝顔」です。 ベランダに朝顔の葉っぱの影が映りました。8月に入って太陽の高さが 微妙に変化した証拠です。暑さは続くけれど、日は短くなっていくんですね。 うっすら紫のようにも、淡い桃色のようにも見えます。 2016年8月8日…

🌻福島県喜多方三ノ倉高原ひまわり畑🌻

ひまわり 8.3ヘクタールは東北最大のひまわり畑 喜多方市内から車で20分程、冬はスキー場の三ノ倉高原 毎年春は菜の花、夏は満開のひまわり畑をバックにテレビ中継がされる場所 見頃は8月中旬を過ぎてから9月にかけて、ひまわりと重ねてコスモスも 遠く…

朝顔日記ー2016/8/6

我が家のベランダの「朝顔」です。 きっとこの真ん中の蕾が一番に咲いて見せてくれると思います!! 2016年8月6日(土)晴れ☀ 待ち遠しい朝顔の開花、うっすら色づきも わかります。 ♬ おすすめの曲 ガーシュイン ♬ サマータイム

ベランダの🍂葉っぱ

我が家のベランダの葉っぱ ケイトウ ー 葉と茎が赤くとてもエキゾチック、葉の裏側から撮影しました。 ギボウシ ー 花のあと、少し大きくなった葉は優しい黄緑色で楽しませて くれています。 オリヅルラン ー 白と緑のストライブは見ているだけで涼しさを感…

朝顔日記ー2016/8/4

我が家のベランダの「朝顔」です。 蕾の茎も長くなり、前に突き出るようになりました。 蕾の始まりなんて・・・こんな感じなんだぁ。 2016年8月4日(木)晴れ☀ 蕾の膨らみが大きくなりました。 まだ青く固さが伝わります。 ♬ おすすめの曲 歌ってる人…

麝香葵の種を採る

我が家のベランダの麝香葵、花の見ごろを過ぎ種が出来ています。 花のあとは擬宝珠のようになりました。「赤福食べたいなぁ」この形に反応 してしまいました。 開いた隙間から見えるのは黒い種です。 茶色になり弾けてしまうので種の行方がわからなくなりま…

朝顔日記ー2016/8/2

我が家のベランダの「朝顔」です。 こんな高い所で風に吹かれるとは思わなかったでしょ。 こんな高い所で「朝顔」育てるなんて思いませんでしたよ。 少し大きくなっているような気がします。 数えきれないほどの蕾があります。 2016年8月2日(火)曇り…

流星ー夏の寄せ植えー

那須のリーフハウスで買った2つ、夏の寄せ植えをしてみました。 寄せ集めの寄せ植えー夏編ー 那須のコピスガーデンで買い求めた、旦那さんチョイスのブリキのバケツは 帰って来てから3カ所底に穴を開けました。 斑入りアメリカヅタ「流星」 葉焼けするので…