Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

🍂LEAF HOUSE in nasu -GARDEN SHOP-🍂

那須のガーデニングショップに行きました。 2011年6月オープンした「LEAF HOUSE」緑に囲まれた看板が 出迎えてくれます。 たくさんの植物が植えられていて、森の中に迷い込んだようになるほどの 本数です。でもうるさいと感じないのは、計算されて植え…

朝顔日記ー2016/7/30

我が家のベランダの「朝顔」です。 葉っぱのこれからとは、あきらかに違うフォルムを発見しました。 蕾?・・・なのかな? 2016年7月31日(日) 我が家のベランダの「朝顔」に変化が現れました。 変化が現れたのは、大きいさんの方です。 下から上ま…

この花は?

我が家のベランダに咲いています。 薄紫色の1センチほどの小さな花です。 白も同じ種類の植物です。 *答え カプシカムの花*

7月の寄せ植えーカプシカムー

7月の寄せ植えはカプシカムです。 ー7月の寄せ植えー *カプシカム ー ナス科・一年草・アメリカの熱帯地域 花期6月~12月 *ケイトウ ー ヒユ科・一年草・インド熱帯アジア 花期7月~11月 *ジニア ー キク科・一年草・メキシコ、アメリカ 花期5月…

朝顔日記ー2016/7/28

我が家のベランダの「朝顔」です。 葉だけは、もりもり育っていきます。信号待ちで我が家の朝顔を 見上げて手を振りたい気持ちになります。 この2本は摘心した朝顔のつるです。紫陽花と一緒に鹿沼土で挿し木 していたら根がでました。根が出た!!というこ…

寄せ集めて

我が家のベランダもかなり賑やかになりました。鉢が増えて管理が 大変になります。寄せ集めてみました。 *ゼラニウム *イベリス ー ブライダルブーケ *スーパーベル ー カプチーノパンチ ゼラニウムは2015年9月の寄せ植え、花はずっと咲き続けてくれ…

コリウス

我が家のベランダにコリウスが植えてあります。 5月の寄せ植えのハンギングバスケットの花材でした。バスケットに16 種類を寄せ植えしたので、水が浸透せず枯れてしまう花材が何種類かあり ました。いつも3か月ぐらいはそのまま楽しめる寄せ植えですが、…

朝顔日記ー2016/7/25

我が家のベランダの「朝顔」です。 プランターが小さかったな・・・ 登頂!! 2016年7月25日(月)晴れ☀ プランターの土をいじると根がはびこって いるそんな状態です。 ♬ おすすめの曲 DREAMS COME TRUE ♬ 晴れたらいいね

紫陽花の鉢上げ

2016年6月28日に白い紫陽花を計9本挿し木しました。 そのうち実家の母に2本、我が家に2本を鉢上げしました。 先週土曜日に実家の母に持って行った2本の紫陽花も元気とのこと(*^^)v 母の日にプレゼントした紫陽花、ダンスパーティ―の枝が欲しかっ…

朝顔日記ー2016/7/22

我が家のベランダの「朝顔」です。 脇芽が伸びて賑やかになってきました。 あっちもこっちも、ウィリアムモリスの壁紙みたいです。 2016年7月22日(金)曇り☁だったり 黄色くなる葉が多くあります。葉に点々が出たりするので 折って処分しました。双…

始まりのベランダガーデニング

我が家のベランダガーデニングの始まりは、2年前の7月カプシカムの寄せ 植えでした。どこかのお店でB5ほどの小さなチラシが目にとまり、そこには 花やとうがらしみたいなものが、鉢から溢れるように生けてある写真が載せ てありました。寄せ植えという言葉…

仲良し

我が家のベランダのギボウシとハーデンベルギアです。 ギボウシ ハーデンベルギア お隣さん同士のの2本は、いつしか熱い友情で結ばれていました。 ハーデンベルギアの支柱が足りなくなり、風に揺れてギボウシに 絡みついたようです。 ハーデンベルギアのつ…

カナブン

我が家のベランダに・・・。 「むむっなにやつ!!!(-"-)」 「であえぇ〰」 我が家のベランダにも、こんな刺客が現れるように・・・。 4枚食い荒らし、じっと動かないのはお腹がいっぱのせい? 我が家はドレスコード厳しくチェックさせていただいておりま…

朝顔日記ー2016/7/19

我が家のベランダの「朝顔」です。 脇芽がたくさん出ています。 2016年7月19日(火)晴れ☀ 実は、プランターの底から朝顔の真っ白い根が はみ出して生えてきました。もっと大きくて 底の深いプランターが必要だったようです。 だってこんなに伸びるな…

ティコンドラ -シルバーフィールドー

我が家のベランダのティコンドラです。 毎日風に揺れて気持ちを涼しくしてくれる、シルバーフィールドの 葉だけと思っていたら、小さい花がいくつもいくつも咲いているのに 気付きました。ウォーリーを探せ!ぐらい見つかりにくいお花です。 30㎝ほど離れ…

朝顔日記ー2016/7/17

我が家のベランダの「朝顔」です。 「摘心」してから脇芽が伸びて大きくなりました。そして脇芽から 新しいハートがたくさん生まれています。 2016年7月17日(日)晴れ☀ 鉢から真っ白い朝顔の根がはみ出してしまいました。 まだ伸びる証と思いますが…

シクラメンに

我が家のベランダのシクラメンです。 シクラメンはピンク系のが3つ、ラウンドに寄せ植えしました。2016 年5月31日のブログで紹介したシクラメンです。明日から6月なのに咲 いていたシクラメン、その後コルジリネの植え替えにあわせて、咲いている …

朝顔日記ー2016/7/15

我が家のベランダの「朝顔」です。 木曜の午後、青い空をバックに 2016年7月15日(金)曇り☁ ベテランのガーデナーさんが「摘心」に迷う 私の背中を押してくれたおけげで、昨日の午後 14時ごろに小さかった朝顔も「摘心」しました。 大きく元気にな…

ペチュニアの挿し芽

我が家のベランダにあるペチュニアを挿し芽しました。 挿し芽 2016年7月5日 ブログにも度々登場するペチュニア、ピンクと紫が咲いています。 紫のペチュニアは甘い香りがして、その香りが好きになったので どうしても残したいと思いました。 ペチュニ…

朝顔日記ー2016/7/13

我が家のベランダの「朝顔」です。 「摘心」茎や枝の先端を摘む作業、生長を止めたり、枝分かれを促したり するために行う。 いつもブログを拝見している方が、大人が楽しむアサガオBOOK という本を紹介していました。さっそく図書館へ行きましたよ☺ 朝顔の…

麝香葵の咲き方

我が家のベランダの麝香葵の咲き方です。 ひとつ咲いてと思ったら次々と咲いて、細い茎の先に7個の蕾のうち 5個、ちゃんとお外に向けてべっぴんさんは咲きました。 花びらは5枚、手漉きの和紙みたいです。いい香りなんですよ。 細い茎が計7本伸び、下の…

朝顔日記ー2016/7/12

我が家のベランダの「朝顔」です。 大きいさんはあと3目で、小さい君はあと7目で頂上です。頂上到達したら どうするんだろう・・・。 2016年7月12日(火)曇り☁ 写真撮影はベランダでしていましたが、 全体を写せなくなり、部屋の中からの撮影です…

ギボウシ

我が家のベランダのギボウシです。 頂上まで開花しました。7階に吹き上げる風で倒れてしまうんじゃないか 毎日心配だったギボウシ、頂上の蕾まで到達しました。曇り空に溶け込んで 上品な薄紫が写真に写してあげられないことが残念です。我が家のベランダ …

麝香葵

我が家のベランダに咲いた麝香葵を紹介します。 撮影 2016年7月5日 5月の寄せ植え教室の帰りにお土産にと渡されて、運転席で受け取った時は パセリだとばかり思っていました。今は茎が伸びていますが、枯れ気味で葉だ け緑のもこもこのアフロこの植物…

朝顔日記ー2016/7/10

我が家のベランダの「朝顔」です。 ピンボケですが、夜21時頃に我が家の「朝顔」です。お向かいには ホテルと大型スーパーがあり、その他一晩中街の灯りが消えることは ありません。短日植物の朝顔はどんな影響を受けるのかなと考えます。 行燈仕立てで夜…

オリヅルラン

我が家のベランダで大きくなったオリヅルランを紹介します。 2015年7月の寄せ植えの花材でした。オリヅルランの先に子供が 出て来て、3つ4つ例の「ほったらかし」をしていたら、1つだけが 今年の春ぐらいからモリモリと大きくなってくれました。親子…

朝顔日記ー2016/7/9

我が家のベランダの「朝顔」です。 根から20センチぐらいのところ、茎の部分です。双葉が出て本葉が出た すぐあたりにキズが・・・(-"-)心配です。 園芸用のテープで上と下を支柱に留めました。こんな傷が出来てしまって 栄養分が行き渡るのか・・・。折れ…

小さな花たち

我が家のベランダに咲く、小さな花たちです。 バコパー2016年4月の寄せ植えー お砂糖菓子のような小さな花、咲くとその日終わりすぐに茶色に なってしまいます。花を見逃さないようにしています。 ガクアジサイー2016年6月の寄せ植えー 薄い水色の…

朝顔日記ー2016/7/7

我が家のベランダの「朝顔」です。 朝顔のネットは縦18目あります。大きいさんは現在8.5目あたりまで つるが伸びてきました。 横は9目あり、4目近く占領しています。 2016年7月7日(木)晴れ☀ 七夕の願いごとは「キレイな朝顔が咲きますように」…

アイビーベイビー

我が家のベランダに、アイビーのベイビーがたくさん生まれました。 2015年8月に寄せ植え1周年のご褒美に、サンスベリアとアイビー の寄せ植えをいただきました。そのアイビーを挿し木にして、例のあれ 「ほったらかし」をしていたら生まれました。アイ…