Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コルジリネ

我が家のベランダにコルジリネが植えてあります。 2015年10月の寄せ植えにテーマは「ガーデンシクラメン」です。 ビオラとシクラメンに埋もれてあまり目立たなかったコルジリネ 以前はコルジリネの存在を忘れたかのような写真です。 ある日水やりの時に真上…

たんぽぽ

知らない道を歩いてみました。 たんぽぽはどこにでも咲いてる花、だけどこんなに神秘的です。 キク科 たんぽぽ属 原産地 ヨーロッパ・中東・日本 開花 4~9月 花の色 白・黄 花の咲いている期間は7~10日程 花の形が和楽器の鼓に似ていることから、別名「…

🌸さくら・桜・サクラ🌸

福島県東白川郡古殿町(ふるどのまち)樹齢400年の桜です。 「越代の桜 (こしだいのさくら)」 2016/4/26撮影 4月下旬福島県内の桜はほぼ開花し、桜の開花情報も聞かなくなってきます。 ここ越代地区は標高が約560mあり、桜の種類はヤマザクラこの時期に…

つぼみ

我が家のベランダに「もうすぐ」のつぼみがたくさん そろそろ終わりになる花も、よく見るとつぼみがありました。 ローダンセマム クリスマスローズ フランネルフラワー シクラメン ビオラ ゼラニウム

ヘリオトロープ

我が家のベランダにはヘリオトロープを植えています。 2015・9月の寄せ植え「かおりの寄せ植え」に植えました。でも植えた当初から細く、一緒に植えたゼラニウムとの成長の差が出てしまいました。バランスが悪くなる前に別にレースラベンダーを入れ「まだ生…

ビオラ 🌼 パンジー

我が家のベランダにビオラとパンジーが咲いています。 全部で8色、小さいけれどそれぞれ個性豊かに咲いています。 2015・10月の寄せ植え ビオラ スミレ科スミレ属 ヨーロッパ原産 2015・10月の寄せ植え ビオラ 一年草 花色ー白・赤・ピンク・オレンジ・黄・…

4月の寄せ植え 

母の日の寄せ植え ・フランネルフラワー せり科 常緑多年草 オーストラリア原産 日当たりの良い場所で雨に当てないように育てる ・イソトマ キキョウ科 常緑多年草 オーストラリア原産 高温多湿に弱く日当たりを好み雨に弱い ・バコパ ゴマノハクサ 半常緑多…

花のあとさき

我が家のベランダには色とりどりの寄せ植えが並んでいます。 昨年8月の「苔玉」=(中央)9月「かおりの寄せ植え」(中央左)=10月「ガーデンシクラメン」(左)=11月「クリスマスの寄せ植え」(右)=12月「お正月の寄せ植え」(中央右)と次から…

ラベンダー

我が家のベランダにはレースラベンダー・ピナータが咲いています。 「 北の国から」のラベンダー畑がとても心に残って、友達と北海道を訪れたのは20年ぐらい前のことだったと思います。その年は例年にない冷夏、朝晩寒く旅先で長袖を買ったのを覚えていま…

クリスマスローズ

我が家のベランダには2種類のクリスマスローズが咲いています。 2015年9月「かおりの寄せ植え」にクリスマスローズ 今年2016年になって開花しました。 撮影 2016/3/8 撮影 2016/4/18 香り漂う 蕾の時は紫で開花してから薄い 2016年1月「クリ…

初 恋

茨城県ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園のネモフィラです。このネモフィラのことを知ってから毎年新聞に入ってくるバスツアーの広告を眺めては、いつかいつか、来年来年と思いながら何年かを過ごしていたような気がします。2年前引っ越した場所が、…

熊本県での大きな地震、被害に遭われた多くの方には心が痛みます。 一日も早く、普段の日常を取り戻せますよう心から願っております。

夢見草

遠くで花便りを耳にしてから落ち着かない毎日でした。今日か明日かと待ちに待った初桜が咲いたと知ると、あちらこちらの桜狩りをしてしまわないと何故だか損をした様な気持ちになるのは私だけではないはずです。花時を逃すまいと天気予報を食い入るように見…

モッコウバラ

優しい黄色のその花を見つけたのは、もうすぐ母の日という5月の初め頃だったと記憶しています。桜やハナミズキや庭木など取り扱う、苗木屋さんでその花モッコウバラと初めて出会いました。鉢植えにされて高さ30センチ程だったと思います。小さくても優し…

願成寺 国宝 白水阿弥陀堂

福島県いわき市内郷に、県内唯一の国宝建築物に指定されている「願成寺白水阿弥陀堂」があります。真言宗智山派の寺で平安時代末期の建築で、平泉の中尊寺金色堂を模した優雅な建物です。 昨年2015年の新緑ライトアップは、4月25日~5月24日18:30~21:00ま…

🌸 桜・sakura・さくら 🌸 2016.4.6 諏訪神社枝垂れ桜

いわき市小川の諏訪神社 枝垂れ桜は花びらが散り始めて 可愛らし可憐な花びらがひらひらと舞っていました。 しなやかな沢山の枝を支える太い幹は樹齢500年 力強い生命力を間近で感じてください。 ふりそそぐように桜は咲いています。 近くで目にする枝垂れ桜…

葉牡丹 

2015年12月の寄せ植えに葉ボタンを植えました。葉ボタンは地味なイメージしかなくて、食べられないキャベツみたいで寄せ植えにして大丈夫なの?って(~_~;)寄せ植え教室でそのお姿を拝見させていただきましたところ、バラのように美しく透明感がありイメージ…

🌸さくら・sakura・桜🌸

毎年のように家族でその時期が来ると訪れていた桜を紹介します。 福島県猪苗代町川桁の観音寺川の桜並木です。リステル猪苗代の横を流れる小さな川沿いに、約1kmにわたり200本のソメイヨシノが咲きます。護岸工事などされておらず自然そのまま、川のそばま…

🌸さくら・sakura・桜🌸

京都の桜を見たいと母と二人、3月の終わりに夜行バスで訪れたのはもう15年程も前のことになるでしょうか。例年通りだと咲くはずの桜は、その年は3月になってから寒い日が多く、平安神宮・清水寺・円山公園を歩くも見ることは出来ず、醍醐寺でやっと咲き始め…