Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギボウシ

我が家のベランダに、ギボウシが咲きました。2016年6月の寄せ植え にしたギボウシです。 昨日は大きくなった蕾がいつ咲くのか、ずっと夕方まで見ていたのに 開かずに日が暮れてしまいました。朝起きたら薄紫のギボウシと 視線があいました。パジャマの…

紫陽花の挿し木

我が家のベランダに紫陽花の花が咲くのを見たいと思います。 挿し木に挑戦!!します。 以前からほしいと思っていた白は友達の家の紫陽花です。 ガラスに挿してもシャビーな感じに、和風に竹の花入れにも よくあいます。白の紫陽花をベランダに咲かせてみた…

朝顔日記ー2016/6/29

我が家のベランダの「朝顔」です。 大きいさんの4番目に出てきた新しい葉です。 小さい君の3番目の新しい葉です。 2016年6月29日(水)曇り☁のようで晴れ☀るのか? 小さい君が昨日の朝にかけて風に強く揺れていました。 一時避難。これから下から吹…

Lavender

晴れるのは今日だけらしいと天気予報「行かないと!!ヽ(^。^)ノ」 我が家から車で1時間、福島県田村市滝根町のあぶくま洞に、ラベンダーを 見に行きました。 石灰岩採掘中に発見されたあぶくま洞、8000万年の歳月をかけ創られた 大自然の造形美は東洋一と…

ヤブコウジ

我が家のベランダにヤブコウジが植えてあります。2015年12月 お正月の寄せ植えの花材でした。1年半経ち植え替えをして、ここまで 大きくなりました。別名は十両です。 *ヤブコウジ科 ー 庭木・花木観葉植物・常緑小低木 *原産地 ー 日本・朝鮮半島…

我が家のベランダには、鉢に花や木がたくさん植えてあります。 水やりをするためには、一度に5ℓほど入る容器(もとはゴミ箱)を ベランダから洗面所に持って行き、水を汲んでベランダに出てを夏は 4~5回繰り返します。 6月に引っ越し、梅雨の時期だった…

朝顔日記ー2016/6/26

我が家のベランダの「朝顔」です。 大きいさんと小さい君の背いくらべは今日も どんどん大きくなるのでネットを張りました。 * 園芸ネット約90×180m 目会約10㎝ * フラワーメッシュ(支柱として使用) 高さ60㎝ 2本 * 園芸誘因テープ セリアで…

Little tutuの寄せ植え

我が家のベランダに、自己流寄せ植え第2弾を作りました。 以前からバスケットの寄せ植えは素敵だなとネットで見ていたので、 那須のコピスガーデンで買ったバスケットの寄せ植えに挑戦しました。 麻布を使い保湿性も高めました。 花と鉢とのバランスが難し…

朝顔日記ー2016/6/24

我が家のベランダの「朝顔」です。 今朝も大きいさんにアブラムシを2匹発見即刻!!(-_-メ) 小さい君には虫はつかずに無事でした。 植え替えをします。 根が思っていた以上に張っていて驚きました。鉢から取り出す時に ブリブリっという音が・・・。鉢の…

OLIVEーMissionの植え替え

我が家のベランダのOLIVEを植え替えます。今日の私のMissionです。 オリーブの植え替え時期4~5月または9~10月ですが、絶対に植え替え してはいけないということではないと思うんです。 晩成で樹勢が強く真っすぐ伸びる直立形、葉の裏側はとてもキレイ…

朝顔日記ー2016/6/22

我が家のベランダの「朝顔」です。 今朝のせいくらべ(^^♪です。 新しい本葉が開いたと思ったら、アブラムシを発見しました。 もちろんつぶして一件落着ですが、これからも注意していかないと いけないなぁ(-"-) 2016年6月22日(水)曇り☁とおもったら…

朝顔日記ー2016/6/20

我が家のベランダの朝顔です。 小学校では何故?「朝顔」を育てるんでしょうね? 理由その1ー育てやすい、初めて植物を育てる子供にとって 毎日水をあげれば大きくなる植物だから。 理由その2ー小さな種から芽が、葉っぱが、ツルが伸び花が咲く 支柱を立て…

6月の寄せ植え -あじさいの寄せ植えー

ー 6月の寄せ植え ー ・アジサイ ー ユキノシタ科 アジア、アフリカ原産。 耐寒性はあるが乾燥に弱い。挿し木で増やせる。 ・ベゴニア ー シユウカイドウ科 花期ー春から秋まで ・ホスタ ー ユリ(リュウゼツラン科) 東アジアに分布。 多年草 湿気のある土…

朝顔日記ー2016/6/19

我が家のベランダの朝顔です。 昨日は不在で、朝水やりだけで見ていなかったらヽ(^。^)ノ 2本目もしっかり開いてくれて嬉しい!! 待望の3本目(´;ω;`)ウッ…カビが生えてしまった 2016年6月19日(日)晴れ☀ 我が家の朝顔は、どうやら2本だけです。 …

O L I V E ーMission

我が家のベランダにオリーブがやって来ました。 ネバティロブランコ、マンザニロ、ルッカ、マスコナーラ、フライトイオ、ぺル ダル、シプレッチーノ、モライオロー、レッチーノ、ミッションなどオリーブの 品種は1200種以上あると言われ、スペインやイタ…

朝顔日記ー2016/6/17

我が家のベランダの「朝顔」です。 1番目の朝顔は、すくすく素直に順調です。 2番目の朝顔も、順調そのものです。 3番目・・・(-"-)茶色はマズイ状態じゃなかろうか? 2016年6月17日 晴れ☀ 出来ることなら3本一緒に植え替えを考えているんですけ…

朝顔日記ー2016/6/16

我が家のベランダの「朝顔」です。 今日もせいくらべ、左は葉まで6センチ、右は葉まで5センチです。 双葉の間から新しい葉が出てきました。左の朝顔☺ 右の朝顔も双葉の間から新しい葉が伸びてきました。 3本目がマイペースなのはお天気のせいかな・・・。…

雨の歌

我が家のベランダも梅雨入り、しとしと降る雨は好きです。 お休みしていたレースラベンダーが咲き始めました。 いつも水道水の水分補給、たまには自然の恵みも味わってくざさい。 ゼラニュウムは去年の9月から咲き続けて、まだ蕾が残っています。 寄せ植え…

朝顔日記 2016/6/15

我が家のベランダの「朝顔」です。 昨日のお昼頃にみつけました。実はネットを見ていて種の向きも 考えて植える、とかありまして・・・。そんなこと考えもせずに まきました。もっと早く発芽できたかもしれないのにすみません でした<m(__)m> 我が家のベランダ「朝顔</m(__)m>…

朝顔日記=2016/6/14

我が家のベランダの「朝顔」です。 たくさんの方達に応援していただいて、健やかに育っています。 私ひとりきりではまったく無理なお話、ありがとうございます。 我が家のベランダの「朝顔」を応援してください<m(__)m> 2016年6月14日(火)曇り☁ ヘブンリー</m(__)m>…

朝顔日記=2016/6/13

我が家のベランダの「朝顔」です。 背いくらべ( ◠‿◠ ) 5センチと4センチ伸びる伸びる 2016年6月13日(月)雨☔ 鉢が小さいかも❁とアドバイスをいただきました。 もう少ししたら2本一緒に大きい鉢に移します。 種を植えて13日、他の発芽は今日もあ…

キアゲハの幼虫、とそれからこれは・・・?

我が家ではなく実家の庭の「キアゲハの幼虫」です。 実家の庭で毎年飛んでいるのを見るカラスアゲハとキアゲハ、 この幼虫キアゲハでパセリを食べてます。キレイな模様( ◠‿◠ ) 横からも撮りましたよ☺。この写真を見て思ったことがあります。 マンションの7…

朝顔日記=2016/6/12

我が家のベランダの「朝顔」です。 他の発芽は望めないようなので、2本の双葉を植え替えました。 発芽率70%と袋にあったけど・・・。 只今4センチ❁ 西洋朝顔ヘブンリーブルー、11月頃まで楽しめる花 こちらは3センチ❁ 2916年6月12日(日)晴…

朝顔日記=2016/6/11

我が家のベランダの「朝顔」です。 昨日よりも大きくなりました。けど・・・葉っぱが 焼けているみたいです。 もうひとつの葉も、あっという間に大きくなりました。 今日も他の葉は出る様子はありません。 2016年6月11日(土)晴れ☀ この種は水に浸さ…

朝顔日記 =2016/6/10

我が家のベランダの「朝顔」です。 昨日は雨の一日で太陽を見ていなのに、こんなに大きくなって かわいい!! 昨日の夕方には小さいのも確認済み、伸びてるぅ〰☺ 2016年6月10日(金)晴れ☀ 大きい方は3センチほどになりました。今日はいっぱいおひさ…

立葵

立葵が咲いているのを見つけました。ブログでいろんな方の 立葵の写真を見せていただきますが、私の住む街の立葵は 五分咲きぐらいでしょうか☺ こんなに情熱的な色も立葵にはあるんですね。遊歩道に咲いていました。 ・アオイ科 多年草 ・原産地ートルコ、ヨ…

朝顔日記=2016/6/8・2016/6/9

我が家のベランダにも「種」を植えました。ブログを見せていただいて いる多くの方が、忙しそうに「種」をまくお姿に、私もまかなくちゃ☺と まいた「種」が2016年6月1日 の 朝顔です。その「種」が2016年 6月9日に芽を出しました。方程式「簡単…

那須コピスガーデン Vol.2

コピスガーデンのバラを見て歩きます。この日の那須は曇り空でも、 歩いているうちに汗ばんできました。日焼け対策はまったくなしの私、 でも今日見なきゃ!!美しいバラから目が離せません。 ジョエル アルマーニ エミリアン ギョー アマンディーノ・シャネ…

那須コピスガーデン Vol.1

栃木県那須町のコピスガーデンにバラを見に出かけました。 私の住む街から車で2時間半ほど、ドライブも楽しみます。 2013年にオープンしたコピスガーデン、フランスの名門バラ育種会社 「Guillot」など、バラの取り扱い品種は800品種です。ガーデニ…

リース  

すっかり花も終わり緑一色のリースに、と思っていたら 嬉しいクレマチスの返り咲きです。 グリーンのサマーセーターにブローチを付けた清楚な コーディネートでどちらにお出かけですか? この小さな、たった一輪の存在感に驚きます。 6枚の花びらが散っても…