Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シマケンモン -かな?ー

我が家のベランダで育ったシマケンモンがそろそろ トネリコの葉を毎日タラフク食べて育ったシマケンモン この1カ月トネリコの鉢の中に潜りこんでいると信じて リビングから見える所に置いて監視を続けて来ました。 もうそろそろ羽化してもいい時期かと思っ…

LONGーLONGER-LONGEST -2017-

我が家のLONGな植物を紹介します。 今年の3位は昨年と同じアイビー70㎝でした。 春先に挿し木のために切っているので切らなければ、もっと 伸びていたかもしれません。 もうひとつ3位のオリヅルラン70㎝ぐらいに伸びました。 遊園地のゴッド・スウィン…

夏のお客様

我が家のベランダに今年の夏もお客様が来てくれました。 ヤガの幼虫シマケンモンが2匹、トネリコとオリーブの木での サマーキャンプは食べて寝ての繰り返しばかりでした。 トンボ、こんな先端にバランス良くとまる体幹の強さに関心して しまいます。 ギボウ…

SA・YO・NA・RA 

我が家のベランダ、昨年挿し木し花を咲かせた白い紫陽花3鉢・ 青い紫陽花1鉢と、咲いた後に植え替えをした途端に枯れ始めた ローダンセマム、バニラの香りライムイエローの葉を持つヘリオト ローブ、6鉢にSA・YO・NA・RAをしました。 白い紫陽花 挿し木を…

春乃 ー8月のベランダー

我が家のベランダの春乃、存在感があるため置き場所に少々 困っています。 7月の下旬には2番花と言われる花を6輪咲かせてくれました。 咲いてくれたから、生育はとりあえず順調なのだろうと思います。 奥にエアコンの室外機、手前の右にも室外機があり生…

春乃 -2番花が6輪ー

我が家のベランダの春乃は夏の花を咲かせてくれました。 春バラの開花時期よりも少し遅れて咲いた春乃は、和風で 可愛らしい淡いピンクの花を咲かせました。 2番花と言われる花は、7月も下旬になってから咲き出したの ですが、ピンクにはならずベージュの…

シマケンモンいづこへ

我が家の7月のベランダにシマケンモンが2匹いました。 シマケンモンはヤガの幼虫でいずれは夜行性の蛾になる生物です。 幼虫の時の姿は黄緑色の蛍光色、短い手だか足だかがたくさんあり、 ベランダのトネリコ・オリーブがいつの間にか、このシマケンモン …

シマケンモンいづこへ -トネリコ敢闘賞ー

我が家のベランダにはヤガの幼虫シマケンモンが2匹いました。 トネリコの柔らかい葉を選んで食い荒らし、時には大事なオリーブ までもドット柄にしてしまったシマケンモン2匹。 7月31日にブログに書き、8月1日朝からトネリコの鉢の周囲に シマケンモ…