Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメン

我が家のベランダにシクラメンが咲いています。 今?咲いてていいのかなぁ?? 撮影2016・5・29 ベランダガーデニング初心者の私も今の時期のシクラメンは違う(-_-) と感じます。調べてみると開花時期は9月~3月です。昨年9月から ずっとこの調子で咲いて…

サンスべリアの植え替え

私が通う寄せ植え教室は1年通うとご褒美がいただけます☺ 昨年8月にサンスべリアとアイビーの寄せ植えをいただだきました。 この一年ずっとキッチンで一緒に過ごして来ましたが、サンスべリアの 背が伸びアイビーも鉢からはみ出すほどになり、植え替えの時期…

☘ クローバー ☘

車で我が家に、母と約束していたサンスベリアを届けます。 母からは、ジャガイモと小松菜とお米そしてこのクローバーが ジャガイモの袋に入ってしおれていました。あの場所で取ったんだな、 そんなこと思いながらクローバーを水に入れました。 見事復活ヽ(^…

ゆらぎ

朝起きてベランダを見ます。最近植え替えたレースラベンダーの様子、葉が 黄色っぽくなっていて気になります。ラベンダー専用の土にして植え替えして あげれば 良かったかなぁ・・・とか、サンスベリア植え替えして母に葉っぱの おっそ分けをしなくちゃ・・…

秘密の花園 -オープンガーデン vol.2ー

バラを見て歩きます。ひとつも名前がわかりません。 ひとつひとつ手に取って、花びらの質感も違います。 バラのこと、スタンダードに仕上げる???とは これはアーチ・・・ ここのバラは本当につややかです。 「堆肥は何ですか?」 「鶏糞をばらまいて土を掘…

秘密の花園 -オープンガーデン vol.1ー

私の住む街ではオープンガーデンの冊子が作られ、ガーデナーさん達の 素敵なお庭を紹介しています。その中で友達に誘われて向かったのは、 こちらです。車を降りたらバラの香りしかしません。 70代後半のご主人が40年ほど前からバラを植え始めた、と お…

オリーブ

園芸店やホームセンターの植物を見ているだけでも楽しい季節です。 我が家のベランダに、こんなのもあんなのもと妄想が止まりません。 定価4,980円のオリーブを発見しました。鉢とオリーブ専用の土を買っても だいぶ安く手に入る計算です。でもベランダでこ…

5月の寄せ植え -ハンギングバスケットー

ー 5月の寄せ植え ー ・ペンタス ー アカネ科 アフリカ原産 花期5~11月 ・ペチュニア ー ナス科 アフリカ原産 花期4~10月 ・ヒューケラ ー ユキノシタ科 北アメリカ原産 花期5~6月 ・コリウス ー シソ科 マレーシア原産 4~11月 ・ラミウム ー …

バラ

ルイ14世・アイスバーグ・ボレロ・ローズポンパドール・ロイヤルサンセ ット、ブログで愛情たっぷりに育てたバラを、たくさん見せていただく機会 が増えました。17世紀には日本でも襖絵に、ロサ・シネンシス系統のバラが 俵屋宗達や尾形光琳によって描か…

レースラベンダー =植え替えをする=

2015.9月の寄せ植え「かおりの寄せ植え」にレースラベンダーがあり切り 戻しと植え替えをしてみようと考えました。 暑さにも寒さにも弱く、育てる難易度が高いとされているレースラベンダー 我が家のベランダで大きく育てたいと思います☺ が・・・こういうこ…

クリスマスローズ =種を取る=

我が家のベランダに2種類のクリスマスローズが咲いています。 花に変化を見つけたのは、この1週間ぐらいのことです。 いつもうつむいているクリスマスローズの顔を持ち上げると、 「から」みたいな茶色い物が残って中には何も・・・? 種ですね( ◠‿◠ ) 何…

紫陽花

今年は母の日に「紫陽花」を贈りました。 「ダンスパーティー」という名前の紫陽花です。 花屋さんを何軒か見て、カーネーションか紫陽花かを迷って 「ダンスパーティー」に決めました。決め手はこの淡いピンク 淡いピンクからグラデーションで濃いピンクに…

フランネルフラワー

我が家のベランダにフランネルフラワーが咲いています。 2016.4月の寄せ植え「母の日の寄せ植え」 撮影 / 2016.5.6 フランネルはフランネルのことかな?と名前を聞いて思いました。 調べてみると柔らかい手触りは極上の毛織物フランネルからの名前の 由来…

君って?

我が家のベランダににはスイセンであろう緑の草が 2015・12月の寄せ植え「お正月の寄せ植え」です。 開花時期はとっくに過ぎています。 ずっと楽しみに待っている私の身にもなってください。 君が望むとおり、日当たりのいい場所を選んでいたのに・・・ キノ…

やまぼうし

私の住む街の街路樹の多くは、やまぼうしです。 駅前通り、国道沿い、きっと何百本ものやまぼうしが 今満開に白とピンクと花を咲かせています。 買 い物の袋をぶら下げて信号待ち、青空をバックにやまぼうしを見上げたり 自転車でやまぼうしの白とピンクを交…

OLIVE

福島県いわき市をオリーブ畑でいっぱいにしようと 2009年11月に発足の「NPO法人いわきオリーブプロジェクト」 5年前の震災に重ね原発の問題でいわき市だけではないでしょうが、 休耕田、休耕地が多く見られます。その土地に復興のシンボルとして オリーブを…

しろつめくさ

しろつめくさは咲いているのがキレイだから、 なるべく長く摘み取って編みました。 首飾り、頭にのせてお姫様みたいに、手首にもたくさん作りました。 しろつめくさの編み方は誰が教えてくれたんだろう? お母さんかな?従妹のお姉ちゃんかな?誰かが教えて…

楓?もみじ?

始めて行った公園、楓?もみじ?の花が咲いています。 緑が美しい季節になりました。 楓の木、葉の切れ込みが深いからもみじかと思われます。 カエデとモミジの見分け方 葉の切れ込みが深いカエデを「〇〇モミジ」 葉の切れ込みが浅いカエデを「〇〇カエデ」…