Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春乃 -いろんな事が起きるものですー 

我が家のベランダの春乃です。 なかなかのべっぴんさん と思いきや(__) ところがの春乃さんは蕾から開かず・・・花びらがカチカチです。 ブサイク・・・まるで源氏物語の末摘花のようだ でもせっかくの花、現在ドライフラワーにしています。 そしてわたくし…

斑入りアメリカツタ流星 

我が家のベランダの斑入りアメリカツタ流星です。 今日5月29日の月と同じ三日月です。 今年の夏はヒューケラシャンハイとのコラボにしました。 ヒューケラシャンハイの深く厚みのあるパープルと、細く軽やかな 線の美しさを持つ斑入りアメリカツタの対照…

5月の寄せ植え -ミニバラの寄せ植えー

5月も終わろうとしていて、今年初めて教室に行きました。 教室でも可愛いミニバラに出会いました。 -ミニバラの寄せ植えー *ユーホルビアダイヤモンドフロスト - トウダイグサ科・宿根草 メキシコ原産・花期:春~晩秋 日光を好み水は控えめの管理をする…

若草物語的 -君の名はー 

我が家のベランダの紫陽花です。 四姉妹は3本が挿し木の白、1本が寄せ植えからのガクアジ サイ青です。 夏のベランダには直射日光が当たらなくなります。 おかげでとても涼しく、四姉妹もリビングから花が見える場所へ 梅雨の間を楽しむためにお引越しをし…

カリブラコア

我が家のベランダのスーパーベルカプチーノパンチです。 寄せ集めで作る自作の寄せ植えにスーパベルを買い足し、その後に 挿し芽で増やしました。ポップな色やビビットな色のスーパベルも ありますが、シックな感じに惹かれて求めました。昨年も春から秋に …

春乃 -緑の翼を守ろうー

我が家のベランダの春乃はちょっと様子が変です。 かわいい蕾を2つ持っているので大事にしていますが・・・。 バラの病気で思いつくのはうどんこ病ぐらいです。白い点々が艶の ある葉に付き出したので、ひかりみもさんのBlogで拝見した配合で 食酢&水をス…

ヘリオトロープ -復活の兆しー

我が家のベランダのヘリオトロープです。 ヘリオトロープもまた、諦めなければならないかと考えていました。 くっきりと深い葉脈が素敵なヘリオトロープの葉、そしてこの花の 香りに惹かれて育ててきました。 徒長気味で背丈ばかり高くなり、花が小さくしか…

若草物語的 第2章

我が家のベランダの紫陽花です。 どんどん大きくなってそれぞれに蕾を持ち始た四姉妹、とりあえず 植えたので小さく育ってしまったベスとエイミーは鉢が小さいので 大きくなれないみたいです。可愛そうなことをしました。 たまに太陽を見せてベランダの日陰…

たらの芽 

我が家もG.Wでした。 我が家の大黒柱はG.Wに家族のために働きました。最初の芽ではあり ませんが、いい感じのたらの芽です。旦那さんが必死に採る後ろ姿を 見て「この人と一緒にいたら食べるのに困らないな」と思いました。 とにかく天ぷらをたらふく食べた…

ネモフィラ  -国営ひたち海浜公園ー

我が家もG.Wでした。 5月4日国営ひたち海浜公園 みはらしの丘 7時30分開演の公園はもうすでにたくさんの人が歩いていました。 2年ぶりみはらしの丘のネモフィラに感動しました。 感動したんです!!! umanomimini-nendo.hatenablog.com

ハーデンベルギア -復活の兆しー

我が家のベランダのハーデンベルギアです。 年が明けてすぐに蕾を持ち始めたハーデンベルギア、紫色の花を 見せてくれると思っていました。ところがどんどん葉が土色に変わり 茎も固くしなやかさを失くしていました。 根はしっかりと張っているようなので、…