Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

ハーデンベルギア -復活の兆しー

          我が家のベランダのハーデンベルギアです。

f:id:umanomimini-nendo:20170428105226j:plain

     年が明けてすぐに蕾を持ち始めたハーデンベルギア、紫色の花を

     見せてくれると思っていました。ところがどんどん葉が土色に変わり

     茎も固くしなやかさを失くしていました。

     根はしっかりと張っているようなので、イチかバチか✂チョキチョキ

     80㎝程まで伸びていた茎を✂チョキチョキと20㎝程にしました。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20170428105311j:plain

    季節が変わり、冬から春になり同じプランターではローダンセマムの

    花盛りと挿し木のアイビーが青々としています。ハーデンベルギアは

    焦りを感じたのでしょうね(笑)茎の節目に小さな新芽🌱を育て始め

    ました。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20170428105343j:plain

     思わずガッツポーズ!!!かわいいハーデンベルギアbabyです。

     ホントはね|д゚)捨てて新しい元気なハーデンベルギアを買おうかと思ったことも

       あったんです。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20161027161007j:plain

        左の紫の花がハーデンベルギア、別名は小町藤です。

 

 

 

  悲しいことに、蕾を持つも咲かずにどんどん枯れ・・・

  瀕死状態  ダメだこりゃぁ(T_T)

umanomimini-nendo.hatenablog.com