Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚🍄???

我が家のベランダで収穫しました。 アセタケという種類のきのこです。土の質とでもいうのか栄養状態が いいと、出るんだそうです。今回はペンタスの鉢から生えていました。 かなり大きくて20㎝ぐらいに4本も生えて、我が家のベランダで見るのは このきの…

ピポエステス

我が家のベランダのピポエステスに花が咲きました。 8月の寄せ植え、苔玉にしたピポエステスの薄紫色のみずみずしい花は 茎の節のつなぎの部分から開きました。 寄せ植えをして1ヶ月ほど経ちましたから、葉も成長して大きくなり その陰で咲いているのを何…

9月の寄せ植え -手作りに挑戦ー

9月は手作りのバスケットに寄せ植えをしました。 ー 9月の寄せ植え ー *ルドベキアタカオ ー・ キク科 ・ 秋まき一年草(扱い) ・ 花期6月~10月 こぼれダネで増える *ジュヅサンゴ ー・ ヤマゴボウ科 ・ 宿根草 ・ 花期6月~10月 耐暑性耐寒性有…

朝顔日記ー2016/9/23

我が家のベランダのヘブンリーブル―です。 雨の朝、このひとつだけ開きました。 ❁ ヘブンリーブル― ❁ * 科名 ー ヒルガオ科 * 属名 ー サツマイモ属ー蔓性 * 学名 ー lpomoea tricolor * 別名 ー ソライロアサガオ・ヘブンリーブル― * 種まきー 4月~…

同じ空の下

我が家のベランダから今日は外に出ます。 旦那さんと午前10時10分に我が家を出ます。ひんやりとした空気の中 歩き始めます。電信柱の根元に育て人知らずのカプシカムを見つけたり、 春に見かけたバラも同じように咲いているのを見つけたり、四季咲きかぁ…

朝顔日記ー2016/9/21

我が家のベランダのヘブンリーブル―です。 小さな蕾がたくさんあるものの、開いたのはこの一輪だけです。 ここ何日か雨空を見上げるだけで、開けずにいたヘブンリーブル― 久しぶりの晴れ、空気は澄んでひんやりし少し肌寒い朝です。 ヘブンリーブル―と青空、…

レースラベンダー=9月編=

我が家のベランダ、四季咲きのレースラベンダーです。 2016年5月19日に植え替えをしたレースラベンダーです。 2016年6月4日の写真は、茎に元気がなく徒長気味で、名前の 由来でもあるレースの様な葉も密度が非常に低かったのです。 追肥はもち…

朝顔日記ー2016/9/16

我が家のベランダのヘブンリーブル―です。 晴れの日には開かないヘブンリーブル―、曇り空だと こんな風に開いて見せてくれます。開いてくれたのは 7つ、そして蕾が2つです。後ろ姿もきれいでしょう☺

んっ? 破局・・・そして

我が家のベランダです。 水曜は旦那さんと映画へ(超高速!参勤交代リターンズ☺面白かったです) 一日留守のベランダ、曇り空なので水やりもせずに出かけました。 木曜の昼にコーヒーを飲みながらベランダに視線をおくると・・・ テーブルにコーヒーを置き、…

🐝アブラムシのこと

我が家のベランダで嫌いなこと、第1位アブラムシの駆除です(-"-)。 7月の寄せ植えカプシカムに毎年アブラムシがつきます。今年もやって 来て、カプシカムの葉っぱをテカテカにしてくれました。カプシカムを 育てるのは今年で3回目なのにアブラムシのこと…

運命の人?

我が家のベランダの、朝顔のつる&鳥さんです。 「なかよくして?」と朝顔 「いつまででもどうぞ、ずっとここにいますから」と鳥さん 朝顔のつるが揺れているのは見ていました。近くにはレースラベンダーも あり、触れるぐらいまで距離が縮まっていたのでカ…

スーパーベルパンチの挿し芽

我が家のベランダで挿し芽をした、スーパーベルパンチです。 カプチーノパンチと名前があります。 メネデールに浸け2日間ほど置いて、鹿沼土に挿し芽しました。 それから1ヶ月ほどして根が出て、植え替えました。植え替えて 2週間目ぐらいでしょうかしっ…

Long - Longer - Longest

我が家のベランダのLongな植物を紹介します。 2016年7月4日寄せ植えからの寄せ植えです。ヒューケラやミス キャンタスを集めた中に、我が家で挿し木したアイビーを植えました。 20㎝ほどのアイビーは70㎝に伸びました。 2016年6月25日リト…

朝顔日記ー2016/9/10

我が家のベランダのヘブンリーブル―です。 まだ開こうする蕾が残っています。張りなく咲くヘブンリーブル―です。 2016年9月10日(土) 花が開いている頃は、蜂が遊びに 来ていました。最近は見なくなりました。 蜂は蜜を吸うわけではなくて、 茎に止…

9月の決心

我が家のベランダで「春乃」を育てようと決めて、京成バラ園芸ネット 通販にて「春乃」大苗(裸苗)を購入しました。 自分で選びたいと考えていましたが、私の住む周辺のホームセンターには 「春乃」の苗は入らないとのことです。 「春乃」 四季咲き(HT)…

9月の決心

我が家のベランダで「春乃」を育てると決めてから「春乃」を探します。 近くのホームセンターへ、そして遠くの大きなジョイフル本田にも苗が あるか、これから入るのか電話で聞いてみました。「春乃」はなく、入る 予定もないのだそうです。 旦那さんが「Ama…

9月の決心

我が家のベランダで、「バラを育てる!!」と決心しました(*^_^*) ホームセンターマガジン「パコマ」6月号 =バラって楽しい!= 簡単に始められて、知るほどに惹かれる。 バラに恋して。 こんな文句の表紙で、無料ですから持って帰って来て3ヶ月が経ってい…

ヒューケラ

我が家のベランダに、ヒューケラがもりもり育っています。 2016年7月4日、ピンクと紫のペチュニアと「寄せ植えから の寄せ植え」をしました。実はその時はすぐに枯れるだろうと思う くらい弱っていたので、なんの葉っぱかわからずいたんです。 このヒ…

朝顔日記ー2016/9/5

我が家のベランダのヘブンリーブル―です。 秋めいた空を見上げて 花が咲くのは、大きいさんと呼んでいた苗の方です。小さい君は 上の方の葉が黄色く枯れて落ちてしまいます。 2016年9月5日(月) 蕾の赤ちゃんが育たなくなって 蕾まで育っても開かずに…

紫陽花 ー9月編ー

我が家のベランダで挿し木をした紫陽花です。 2016年6月28日、9本の挿し木をしました。そのうち3本を 実家の母にあげ、裏庭に植えましたが枯れた( ノД`)シクシク…とのことです。 我が家のベランダ育ちの紫陽花たちは元気に!!育っております☺ 2016…

ハ ゼ

我が家のベランダのハゼが大きくなりました。 撮影2016/6/8 那須の「苔屋」で盆栽作りの体験をしました。以前からやってみたいなと 思っていて、植木&鉢&苔で¥2,500でした。那須の林の中に目立た なくある「苔屋」ですが、出来ている盆栽も販売して…

朝顔日記ー2016/9/1

我が家のベランダのヘブンリーブル―は、LIONROCKに耐えました。 午前9時、開ききれないのかな? 2016年9月1日(木)晴れ☀ 今日も、蜂が遊びに来ています。 刺されるのが怖いので写真はNG!📷 ♬ おすすめの曲 Earth,Wind&Fire ♬ SEPTEMBER