Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

Little tutuの寄せ植え

    我が家のベランダに、自己流寄せ植え第2弾を作りました。

    以前からバスケットの寄せ植えは素敵だなとネットで見ていたので、

    那須のコピスガーデンで買ったバスケットの寄せ植えに挑戦しました。       

            麻布を使い保湿性も高めました。

          花と鉢とのバランスが難しいです。大きくなるのを見込んで植えていか

       なくてはいけないんだと思います。どれくらい大きくなるかがわかり

       ません(~_~;)後はたくさんの経験なんでしょうね。    

f:id:umanomimini-nendo:20160624174815j:plain

             ー Lttie tutu の寄せ植え ー

      

      ・リトルチュチュ ー ゴマノハグサ科スコバリア属  一年草 

        (ホワイトミスト)  開花期:5月~10月  日当たりを好む

                 葉に触れるとフルーツの香り

 

      ・サルビア    ー シソ科   多年草  メキシコ原産

     (コアウイレンシス)     耐寒性あり 開花期:夏~秋

                  シソのような香り 

 

      ・ディコンドラ  ー 半耐寒性多年草  日当たりを好む

     (シルバーフォールズ) 冬期葉が傷むが春に成長を始める

                 光沢のある葉が涼しげグランドカバーに最適

 

f:id:umanomimini-nendo:20160624082732j:plain

        リトルチュチュは5ミリぐらいの小さな白い花

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160624082806j:plain

       花がまだの時も緑の柔らかい茎が優しく風に揺れて涼しげ

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160624082526j:plain

           線の細い花はふわっとシソの香りそのもの

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160624082613j:plain

   1mもの長さに垂れ下がるディコンドラ、シルバーリーフプラントと言われる

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160624082651j:plain

    最近見るのが楽しみな水やりのあとに出来る、コロコロとした水の球

 

     

    バレリーナをイメージした寄せ植えです。というのは出来上がって

    からのイメージです(^_-)-☆妄想にお付き合いください。

 

    手足の長いバレリーナが、バーレッスンを終えると白いチュチュを

    付け、トゥシューズに履き替えてグランパ・ド・ドゥを何度も踊ります。

       甘く切ないグランパ・ド・ドゥ un、 due、 trois、grandjete・・・

 

     気が済みました(~_~;)

 

 

    

          ♬ おすすめの曲 チャイコフスキー ♬

               白鳥の湖 第2幕