Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

コルジリネの寄せ植え

 

    我が家のベランダにあるコルジリネの植え替えをしました。

    ずぼらな私はこのままコルジリネだけ見ていようと思ってたんです。   

f:id:umanomimini-nendo:20160602140218j:plain

      毎日見ているとコルジリネだけでは淋しくなってきました。

      でも自分だけで「寄せ植え」はしたことないし・・・。  

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160602135832j:plain

    「寄せ植え」をどうしてもしたくなって、2日ホームセンターに通い

    入念な妄想を繰り広げて買った3品です。

 

      

         ー コルジリネのアンティーク寄せ植え ー

        

        ・コリウス

         ブラックマジック  ー しそ科  一年草

 

        ・ワイヤープランツ

         スポットライト   ー タテ科  ほふく性常緑低木

      

        ・ニーレンベルギア  ー ナス科  多年草     

         モンテブランコ

          

    

f:id:umanomimini-nendo:20160602135802j:plain        

      1.発泡スチロールを入れ、土を鉢の半分ほど入れる。

        ラウンドにしたいのでコルジリネを中央に植える。

      2.背の高い二―レンベルギアをコルジリネの近くに3か所植える。

      3.コリウスはニーレンベルギアより少し前、3か所に植える。

      4.ワイヤープランツは大きくなって垂れ下がるのを

        考えて鉢の際に植える。コリウスとニーレンベルギアの間に

        なるように植える。

 

      2年間の寄せ植え教室での成果が試される時!!なんてブツブツ

      ベランダで言いながら・・・。

 

   f:id:umanomimini-nendo:20160602140053j:plain

    コリウスワイヤープランツもまだ小さいので隙間がありますが、  

    育っていくとバランスも良くなると思います。

  

 

f:id:umanomimini-nendo:20160602135903j:plain

     以前より大きくなりシックな色合いになったコルジリネ、鉢も

     大きくしました。やっぱりこうしてのぞき込むのが好きです。

  

   

f:id:umanomimini-nendo:20160602170130j:plain

    リビングからの景色も変わりました。チャレンジしてみてよかつた!!

    これから植え替え時期に、他のも寄せ植えをしようと思いました(^^♪。

       

 

              ♬ おすすめの曲 ♬

                翼をください