Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

コルジリネ

         我が家のベランダにコルジリネが植えてあります。

     2015年10月の寄せ植えにテーマは「ガーデンシクラメン」です。

f:id:umanomimini-nendo:20160427142033j:plain

       ビオラシクラメンに埋もれてあまり目立たなかったコルジリネ

         以前はコルジリネの存在を忘れたかのような写真です。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160423103459j:plain

    ある日水やりの時に真上からのぞき込むと、放射線状に伸びる葉が

    なんとキレイなことでしょう。花ばかりに目がいってしまって今まで

    気付かなくて・・・ごめん(~_~;)

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160423103207j:plain

          ヨガの太陽礼拝のポーズ、両手を天に向けて広げます。  

          青空も似合う凛々しいコルジリネ、熱帯性だけど日焼けは禁物なんです。

 

 

        東南アジア・オーストラリア・ニュージーランド

            20種類が分布する熱帯性の樹木

           リュウゼツラン科    色 - 赤・黄

 

 

  コルジリネは葉の色を鮮やかに保つためによく日に当てることが大切です。 

  霜の心配がない春から秋は戸外に出して育てることができます。真夏の

  直射日光は葉を痛めてしまうため明るい日陰に移動させ、室内ではカーテンを

  引いたり窓から離し直射日光を避けます。  

  水やりは表面が乾いたらたっぷりと、土が湿っているうちに水を与えると

  根腐れの原因になります。挿し木、とり木で増やすことができます。

                  

 

f:id:umanomimini-nendo:20160423104812j:plain

           鈍い私も心乱れる日があります。自身の力だけではどうにもならない

   そんな時に見る、迷いなく伸びるコルジリネの姿に元気をもらっていました。

 

 

               ❁ コルジリネの言葉 ❁

                   「幸福な交際」

                   グッドラックツリーとも言われカップルの守り神になってくれる

 

 

           ♬ おすすめの曲 ジェイクシマブクロ ♬

                                    映画「 フラガール」より  ~ 虹を ~

                                   ウクレレのアコースティックverはおすすめ