Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

Green iceの異変💦

      我が家のベランダのグリーンアイス、それはそれは可愛い花を

      咲かせてくれていました。

f:id:umanomimini-nendo:20171013112404j:plain

      9月7日のグリーンアイスの様子はフロリバンダの先に

      たくさん花を開花させて重そうにして、でも凛として

      ちっちゃい花を次々咲かせていました。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20171013112522j:plain

      最初はもう白と言っていいくらいのうっすらの桃色です。

      白になり花の終りごろには淡い翡翠色に変わる、とても

      不思議なバラなのです。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20171013112601j:plain 

      青々していた葉の先には、まだまだ蕾を作っていました。

      淡い桃色から始まるグリーンアイスの蕾です。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20171013113320j:plain

     ところが4、5日前から根の方から葉が黄色く変化してきました。 

     もしかしたら黒点病なのかとも思いました。夏バテや肥料焼けの

     原因も考えられます。水やりの際に肥料が水に流されて直接根に

     当たるようになってもいました。肥料の量も多かったのかもしれ

     ません(´;ω;`)ウゥゥ

     

 

f:id:umanomimini-nendo:20171013113540j:plain

     肥料を根から離して、雨の当たらない場所に鉢を移動させました。

     変色してしまった葉も取り除き、活力剤を与えて様子を見ていき

     ます。バラは本当に繊細な生き物です。 

     毎日気温の差が激し過ぎてついていけないのは、きっと植物も同じ

     なのだと思います。