Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

ペチュニア

    我が家のベランダにペチュニアが咲いていて、ベランダに出ると

    ペチュニアが香ります。こんなに香る花だとは知らずにいました。

    我が家のペチュニアは大輪の部類に入るかなと思います。 

f:id:umanomimini-nendo:20160531164822j:plain

       高校の時に吹奏楽部でホルンを担当していた私、ペチュニアを見て

     ホルンを思い出しました。かわいい女子は前の列で、フルートとか

     クラリネットをしてた・・・。ホルンは後列・・・。

     ペチュニアは楽器と関係あるのかなぁ?

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160531165026j:plain

   ・原産地ー南米 ・ナス科 ・ブラジル先住民の言語で「たばこ」の意味

        ・種まき4~5月  ・開花時期4月~10月    

       ・一年草    ・アブラムシ対策に切り戻しを行うと良い

 

   

f:id:umanomimini-nendo:20160531164928j:plain

   ブログでシックなペチュニアを拝見して探してみたりしますが、なかなか

   出会いません。八重咲きの「サフィニア」も素敵だなと最近見て思ってい

   ます。いつかシックなペチュニアの寄せ植えもしてみたいです。

 

           

               ❁ ペチュニア花言葉 ❁ 

             「あなたと一緒なら心がやわらぐ」

                 「心のやすらぎ」

 

 

               ♬ おすすめの曲 小田和正 ♬ 

                  愛になる