Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

2016年寄せ植えからの寄せ植え  

     寄せ植え教室に通うようになり3年が過ぎた今年、自己流で始めて

     寄せ植えを作るようになりました。ベランダに植えてあるものと

     ちょい足しの花材での、寄せ植えからの寄せ植えです。

 

 

          ❁  初夏の寄せ植え ❁              

f:id:umanomimini-nendo:20160630092643j:plain

  ヒューケラ(シャンハイ)・ミスキャンタス・ハイランドクリーム・アイビー

 

     今年5月の寄せ植えは枯れ始めるのがとても早かったのです。

     ハンギングバスケットの中に16種類を植え込み、一番下まで水が

     浸透しないことで、ラミウムを枯らしてしまいました。早々に分解し

     2つの寄せ植えに、色を統一して爽やかな寄せ植えにしました。

 

 

 

           ❁ ペチュニアの寄せ植え ❁

f:id:umanomimini-nendo:20160627210702j:plain

           ペチュニア(紫・ピンク)・ヒューケラ

 

     2つ目のの寄せ植えはペチュニアを中心に、円錐のハンギングに 植え

      込んでみました。しばらくしてペチュニアもヒューケラもボリュームが

      出て、この写真よりバランスがよくなりました。

      紫のペチュニアが気に入り、挿し芽にして増やそうと頑張っています。

      挿し芽はなかなか難しく、どんどん花は小さくなってしまいました。

 

umanomimini-nendo.hatenablog.com

 

 

 

 

        ❁ 流星 ー夏の寄せ植えー ❁

f:id:umanomimini-nendo:20161214223443j:plain

     斑入りアメリカヅタ・コレオプチス・ワイヤープランツ・アイビー

  

     夏らしい爽やかな寄せ植えに仕上げたいと思いました。「くせ」が

     強い4種類の植物、 向きに従い素直に植え込んでみるといい感じに

     仕上がってくれました。

 

umanomimini-nendo.hatenablog.com