Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

Lavender

   晴れるのは今日だけらしいと天気予報「行かないと!!ヽ(^。^)ノ」

   我が家から車で1時間、福島県田村市滝根町のあぶくま洞に、ラベンダーを

   見に行きました。  

f:id:umanomimini-nendo:20160627152515j:plain

  石灰岩採掘中に発見されたあぶくま洞、8000万年の歳月をかけ創られた

  大自然の造形美は東洋一と言われています。その石灰岩の斜面に5万本の

  ラベンダーが咲いています。奥の屋根付きの通路が鍾乳洞への入り口です。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160627152959j:plain

   かなりの傾斜です。ラベンダーの花の中にも大きな石灰岩が突き出ていて、

   苗を植え付けるにしても、お世話をするのに足元が不安定で大変だろうと

   感じました。

   

 

f:id:umanomimini-nendo:20160627153735j:plain

   ずっと雨や曇り続き、久しぶりのこんな青空は嬉しいです。

   早咲き3号・早咲き4号と聞きましたが、イングリッシュラベンダーと

   似ていると思いました。香りの違いがあるのかもしれません。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160627152918j:plain

    ラバンジン系グロッソもありました。花はこれからですが背が高く

    インテリジェンス漂う容姿はフランス紳士のようです。 

 

  

f:id:umanomimini-nendo:20160627153226j:plain

        標高640m吹く風がさわやかで気持ちがいいです。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160627153356j:plain

          ラベンダーの蜜を取りに蜂や蝶でにぎやかです。

        

 

f:id:umanomimini-nendo:20160628095112j:plain

    細い茎のラベンダーにかなりの重量の蜂さん、ラベンダーの茎がしなる

    しなる(笑)だからじっくり蜜を吸えないんだね。背中にクロスを背負い

    お仕事に励んでいます。神のご加護をアーメン(-""-)

    何度チャレンジしてもピントがあわず・・・。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160627153844j:plain

  星が美しいと言われる場所でもあるあぶく洞、「星の村」と言われて天文台

  もあります。震災の後ニュースで総重量5tの反射望遠鏡が床にめり込む

  映像を見たのを覚えています。今はあぶくま洞もプラネタリウムも反射望遠

  鏡も元通り、平日に訪れる人の多いことに驚きました。そして安心しました。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160627153608j:plain

                 穏やかです。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160628094900j:plain

        聴きたいと思っていた春ゼミの声を、蜂の羽音と一緒に聴けました。