Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

菜の花畑

        菜の花や月は東に日は西に 与謝蕪村の一句です。

     江戸時代の画家であり俳人でもある与謝蕪村は、この句を現在の

      神戸市灘区にある六甲山の麻耶山に訪れた時に詠みました。

    菜の花が咲く夕暮れ時に月と太陽が同時に見えるのは4月中旬以降です。

     f:id:umanomimini-nendo:20160329164500j:plain

       私が小さい頃には菜の花畑はあちらこちらにありました。

             最近見られなくなった風景です。

     春のやわらかい日差しの中でも眩しいくらいに鮮やかな黄色です。 

 

   

     f:id:umanomimini-nendo:20160329154552j:plain

          足に花粉をいっぱいつけた蜂も大忙しです。

             菜の花の香りはとても独特です。

        耳を澄ますと蜂たちの羽音が心地よく聞こえてきます。

             「はいっ!チーズ(*^^)v」

    

 

     f:id:umanomimini-nendo:20160329154455j:plain

              菜の花の開花時期2~5月

            花の色 ー 黄・オレンジ・白・紫

            花言葉 ー 快活・明るさ・豊かさ

 

     音楽の授業で歌ったなぁ~って思い出しました。お風呂に浸かりながら

        菜のはぁ~な畑に~入日うすれぇ~口ずさみました(^O^)

            ♬ おすすめの曲 ー 朧月夜 ♬