Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

シマケンモンいづこへ -トネリコ敢闘賞ー

     我が家のベランダにはヤガの幼虫シマケンモンが2匹いました。

     トネリコの柔らかい葉を選んで食い荒らし、時には大事なオリーブ

     までもドット柄にしてしまったシマケンモン2匹。  

f:id:umanomimini-nendo:20170809095116j:plain

    7月31日にブログに書き、8月1日朝からトネリコの鉢の周囲に

    シマケンモン2匹の姿と排泄物を見なくなりました。

    という事はサナギになるための準備を始めたのだと、トネリコの枝を、

    室外機の後ろを、壁の上から下を、非常出口の扉を、配水管を、

    くまなく探すもシマケンモン2匹の姿はいづこにもなく・・・。

    幼虫の時には鮮やかな黄緑色でひげがツンツンとしたイモムシでした。

    そして成虫になったあかつきに、ある朝ベランダにウハウハするような

    代物が💰ヤガの成虫によってもたらせることを、多大なるヤガの恩返し

    を期待してここまでトネリコを犠牲にしてきたというのに、シマケンモン

    はいづこ・・・。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20170809095402j:plain

     この夏の敢闘賞はトネリコに、痛い思いをさせてしまいました。

     若く柔らかい葉がツヤツヤと生まれ一安心しています。

 

 

 

                今朝のお客さま

f:id:umanomimini-nendo:20170809102248j:plain

             残暑お見舞い申し上げます。

 

       いつもブログを読んで下さり誠にありがとうございます。

       我が家のベランダで起きる小さな小さな出来事を、ちょい

       ちょいの妄想を織り込んで綴っております。

       たくさんの方と繋がることで、初心者ガーデニングの不安や

       悩みが解消されることが多く、ブログを初めてよかったと

       心からそう思う日々です。

       ブログのタイトルの「Pasado manana」パサードマニャーナは

       スペイン語で「あさって」という意味です。

       毎日は無理でも「あさって」なら大丈夫かも、そんなゆるい

       ブログです。どうぞ遊びに来て下さい。

       またみなさんのところにも遊びに行きます。