Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

春乃 -緑の翼を守ろうー

     我が家のベランダの春乃は💦💦ちょっと💦💦様子が変です。

     かわいい蕾を2つ持っているので大事にしていますが・・・。

f:id:umanomimini-nendo:20170516113512j:plain

     バラの病気で思いつくのはうどんこ病ぐらいです。白い点々が艶の

     ある葉に付き出したので、ひかりみもさんのBlogで拝見した配合で

     食酢&水をスプレーしてきました。

     ところが・・・

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20170516114405j:plain

     鉢の内側あたりの葉が、どんどん黄色くなります。何日かすると 

     黄色くなった葉だけではなく茎も全部が黄色に変色してしまいます。

     そして・・・

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20170516114500j:plain

    春乃の根元やベランダに、変色して黄色の葉はポロリと落ちてしま

    うのです。ベランダに落ちる春乃の葉を見るのは切ないです。変色

    している茎も、触ると簡単に折れてしまいました。

    黒星病とも思うのでベニカXファインを散布して様子をみています。