Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

アジュガ

            我が家のベランダのアジュガです。

f:id:umanomimini-nendo:20170418102159j:plain

      アジュガ・レプタンス マルチカラーではないのか?と思います。

      葉にピンクと白の斑入りが入る品種をマルチカラーといいます。

      レインボーやトリカラーという名前でも流通しています。

    

 

f:id:umanomimini-nendo:20170418102233j:plain

    昨年6月に寄せ植えで我が家に来た時は、のっぺりとした草でした。

    花が咲くと聞いていたのですが昨年見ることはなく、冬を越し春を

    迎えて開花しました。実物はなかなかのべっぴんさん、花の色もさわ

    やかなで小さな花が次々咲くしぐさは可愛らしいです。

    直射日光の当たる場所は苦手、シェードガーデンに向いています。

 

 

    

  言い方ってあるよね(#^^#) 

  のっぺりさん=ほふく茎マット状に広がるアジュガ

umanomimini-nendo.hatenablog.com