Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

朝顔日記ー2016/7/13

            我が家のベランダの「朝顔」です。

   「摘心」茎や枝の先端を摘む作業、生長を止めたり、枝分かれを促したり

    するために行う。

f:id:umanomimini-nendo:20160713101100j:plain

    いつもブログを拝見している方が、大人が楽しむアサガオBOOK

    という本を紹介していました。さっそく図書館へ行きましたよ☺

    朝顔の種類・栽培方法はもちろんのこと、あんどん仕立てや緑のカー

    テンの作り方をおしゃれにわかりやすく解説してある本でした。摘心に

    ついても書いてありました。我が家のベランダの朝顔もそろそろかなと

    思いながら、でもぉ伸びてるのに切っちゃうのって・・・なんか抵抗が

    ありました。

 

   

f:id:umanomimini-nendo:20160713102341j:plain

   ブログでも「切ると脇芽が出ますよ」とアドバイスもいただき、切るのは

   当たり前のことなんだと思いました。

 

 

         2016年7月13日(水)雨☔ 湿度高し( 一一)

          2本の背の高さがお揃いに、もう少し伸びたら

         「摘心」したいと思います。

     

 

 

           ♬ おすすめの曲 モーツァルト ♬

               ピアノソナタ第11番