Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

    我が家のベランダには、鉢に花や木がたくさん植えてあります。

    水やりをするためには、一度に5ℓほど入る容器(もとはゴミ箱)を

    ベランダから洗面所に持って行き、水を汲んでベランダに出てを夏は

    4~5回繰り返します。

    6月に引っ越し、梅雨の時期だったのですぐにエアコンを使うように

    なりました。朝ベランダが水浸しになっているのを見て、エアコンから

    流れでる除湿の水がものすごい量なのに驚きました。

f:id:umanomimini-nendo:20160625080837j:plain

    寄せ植えを始めると植物にとって「水」がいかに大切か気が付く

    ことになります。そうすると除湿で流れ出ている「水」が「もったい

    ない」になりました。

      2016年最新の装置です(*'ω'*)現在これを超える装置の開発は行われて

    おりません。ボトルには取っ手が付いているので、ホースを外すとその

    まま水をあげられるシステムです。

    

    

 

f:id:umanomimini-nendo:20160625081552j:plain

            30分ほどでこんなに溜まります。

 

    水質についてですが、室外機から流れ出る水に関しては花や木に与えて

    問題が起きることはありませんでした。

    押入れなどで使用した除湿剤は「塩化カルシウム水溶液」ですので、人の

    手に触れるだけでも炎症を起こす場合があります。