Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

葉牡丹 

 2015年12月の寄せ植えに葉ボタンを植えました。葉ボタンは地味なイメージしかなくて、食べられないキャベツみたいで寄せ植えにして大丈夫なの?って(~_~;)寄せ植え教室でそのお姿を拝見させていただきましたところ、バラのように美しく透明感がありイメージが一変しました。

 

  1.ちりめん系=葉のふちが細かくフリル状になっている系統。

   花壇に並べて植えるのは適していない。鉢植えで育てるのが一般的。

 

 2.さんご系=切れ葉ケールと丸葉系を交配、さらに丸葉系のかけあわせ品種。

   薄紫色の「紅孔」・白い葉の真ん中に薄紫の葉がつく「白サンゴ」

 

 3.丸葉系=東京丸葉系は江戸時代から育成が始まった系統。葉が丸くキャベツ

   に似ている。寒さ暑さに強い「江戸葉牡丹」。中央が薄紫になる「日の出」

 

      =大阪丸葉系は東京丸葉系とちりめん系の交雑種。

       育てやすいのが特徴で「つぐみ」が代表品種。

 

我が家のベランダにある葉ボタンは・・・大阪丸系かなぁ?ただ太陽の光をいっぱい浴びて、葉ボタンには見えないでしょ。違う生き物になってしまった(~_~;)

  f:id:umanomimini-nendo:20160403155529j:plain     f:id:umanomimini-nendo:20160403155639j:plain

   可愛らしいバラのようだったのに               こんなに大きくなりました☺

     手前の紫も丸葉系光子ロイヤル      幼稚園の卒園式なら涙も出るとこ 

           2016年3月8日撮影               2016年4月3日撮影

 

       f:id:umanomimini-nendo:20160404101924j:plain

           2015年12月21日に寄せ植えし、2週間経って

           2016年1月7日撮影

 

    ❁ 葉ボタンの花言葉 「祝福」「物事に動じない」「利益」 ❁