Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

ワイヤープランツ  ー花が咲きました🌺ー

       我が家のベランダのワイヤープランツに花が咲きました。

       初めてのことです🎊

f:id:umanomimini-nendo:20171104143724j:plain

     わたくしごとですが、先日防寒も兼ねて首に髪が巻き付くように

     髪を切りました。のでワイヤープランツもと思い✂毛量調整さな

     がらにカットを始めると!!!

     2年ぐらい経つ斑入りのワイヤープランツの1株に、小さな花が

     咲いているのに気づきました。

     写真が下手過ぎて・・・( 一一)あまりにも小さな花なのでピントがあいません💦

      

 

f:id:umanomimini-nendo:20171104143909j:plain

     ワイヤープランツに花が咲くことは昨年知りました。

     寄せ植え教室の生徒さんがスマホに収めた画像には、ラリックの

     美術館で観たような掏りガラスのランプのような小さな花が写って

     いました。後で調べたところ、掏りガラスのランプのようだったの

     は実、花の後に実がなります。         

     ワイヤープランツの葉の4分の1、5分の1ほどの小さな小さな花で

     花の色はオフホワイトです。

     暖かい時期は、小さすぎる葉が風に揺れてとても賑やかです。

     寒くなる頃、枝の赤色が強くなりピンとして存在感を増してきます。

     赤い枝と緑の葉はクリスマスカラーなので、クリスマスリース風に

     寄せ植えを作ってみたいと考えています。

         

     

 

     

     ※ワイヤープランツの置き場所※

              - 日当たりのよい☀場所が好き💕

                半日蔭でも明るい日差しが入る

                お部屋も好き💕

 

     ※ワイヤープランツの水やり 

              - 水切れを起こさないように!!

                鉢土が乾いていたらたっぷり☺

                冬は外の冷たい風に吹かれ乾燥に注意🍃                       

                乾燥も嫌いだけど高温多湿も苦手💦

                めんどくさいヤツだな

                  

 

            ❁ ワイヤープランツ花言葉 ❁

          「純愛」「あなたを思っています」「憧れ」