Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

夏のお客様

        我が家のベランダに今年の夏もお客様が来てくれました。

f:id:umanomimini-nendo:20170731142640j:plain

         ヤガの幼虫シマケンモンが2匹、トネリコオリーブの木での

       サマーキャンプは食べて寝ての繰り返しばかりでした。

     

             f:id:umanomimini-nendo:20170809102248j:plain

      トンボ、こんな先端にバランス良くとまる体幹の強さに関心して

      しまいます。

      

 

f:id:umanomimini-nendo:20170820155442j:plain

      ギボウシの葉がこの夏はもりもり育ちました。その中にもの

      すんごい小っちゃいでんでんむし(害虫デス)いました。

       つい最近エスカルゴを食べたのだけど、美味しかったです。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20170820155522j:plain

     蝉はお腹を上に少し弱り始めてベランダで休んでいたようです。

     上向きにしてあげてからこのままかと思っていましたが、しばら

     くすると姿がなく消えていました。

 

     それからツバメの子供たちが4,5羽もっとかなベランダの

     向こうで飛行訓練を開始したようです。

     ほんの数日前まで一日に何度も何度もご飯貰って、シャカシャカ

     と鳴くツバメの赤ちゃんの声がベランダにも響いていました。

     頻繁だったシャカシャカの鳴き声の間隔が減ると、電線や駐輪場

     の屋根の上に並んでとまるツバメを見かけます。

     そしてシャカシャカと鳴く声を聞かなくなるのです。

     くり返しくり返しの季節なのに飽きもせず過ごしていられるのは

     何故でしょう?少し陽が暮れるのが早くなりました。