Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

トネリコ -暑中見舞い?-

       我が家のトネリコすくすく育ちだいぶ大きくなりました。

       この夏、暑中見舞いをいただいているようです。

f:id:umanomimini-nendo:20170727173237j:plain

     水やりの時に、鉢の下に黒い粉のような物がたくさん散らばって

     いるのを発見しました。

     すぐに虫のフンだと思い、茎やら葉やらを探して発見しました。

     多分こちらがお顏だと思います。害虫シマケンモン参上です。

 

    

f:id:umanomimini-nendo:20170727173842j:plain

     もう一匹、トネリコのツヤツヤの葉をしっかり抱えてお食事中 

     のご様子、葉が噛み切られているのがわかります。

     オリーブMissionとトネリコは同じモクセイ科の樹木、もしかし

     たらコイツが食べた可能性が大です。

     2,3日前までオリーブとトネリコは並んで置いてありました。  

     愛嬌があるコイツ達、羽化させたくなってしまいました。

     網戸にへばりついている、良く見る茶色い蛾に変身するらしいの

     です。

 

 

               🐛 シマケンモン 🐛

 

       毛に毒は無いようですが、皮膚に触れるとカブレることが

       あるようです。

       ホントに嫌いな方は、即効性のある農薬で一気にどうぞ!!