Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

OLIVE -黒いコブの正体は??ー 

          我が家のオリーブに何やら不穏な動きが

f:id:umanomimini-nendo:20170706173909j:plain

     メインの茎にこんな黒いコブが6つ、初めて目にしました。

     ころっと枝から取れるんですが、その途中に生き物であることを

     感じました。ベランダでしばし固まり( 一一)・・・。

     思い付いたのはカイガラムシ??

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20170706173952j:plain

     黒いコブのある周囲の葉には、このような液体が付着しています。

     手で触ると粘着力がかなり強くベタベタしています。

     

 

f:id:umanomimini-nendo:20170706174105j:plain

      液体が付着したあとの葉は、埃まみれになってしまいます。

      カイガラムシの駆除の仕方を調べたところ、火炎放射器で焼き

      尽くすとありました(笑)。ネットの画像は尋常ではないくらい

      枝に繁殖していて、火炎放射器を手に持ち焼き尽くす方法に至る

      その気持ちよく理解出来ました。

      我が家はいまのところ6匹、応急処置としてそのカイガラムシ??

      を採り捨てて、ベタベタの葉をウエットティッシュで拭きました。         

      カイガラムシは7,300種類もの存在が確認されているそうで、

      写真を見るといろんなタイプがあるようで、寿命は約1年で

      5,6月頃に繁殖します。

      「"(-""-)"我が家のオリーブにいた未確認物体に似た写真もあり」

      ベタべタの正体は分泌物で、余った栄養分でほぼ糖分と排泄物、

      「(/ω\)排泄物・・・触った・・・」

      植物の栄養を吸い取るので、見つけ次第の駆除が大事です。

      浸透性のある殺虫剤を使用すると効果が高いようです。

      カイガラムシは一度発生したら毎年発生するそうです。

      我が家のベランダで植物との出会いと別れをくり返していますが、

      虫達との出会いもたくさん経験しています。