Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

若草物語的 -恐怖の最終章ー

            我が家のベランダの紫陽花です。

f:id:umanomimini-nendo:20170612100856j:plain

       シュガーホワイトと思いながら育ててきた白い紫陽花の

       最近の姿です。

       真のシャビーになってしまい、思い描いていたオシャレな

       シャビー感とはほど遠く、キズ付いた痛々しい姿になって

       しまいました。

      

      

f:id:umanomimini-nendo:20170612101521j:plain

       花が咲いたらドライフラワーにしたいと思っていましたが

       これでは無理な状態になりました。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20170612101602j:plain

      余りにも重たそうにして、茎が花を支えられない様子なので

      切り落としました。

      四姉妹の青春を爽やかにノンフィクションで描いていこうと

      考えていたのに、まさかのホラーになりました。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20170612101631j:plain

     シュガーホワイトと思いながら育てていた3鉢は、葉がこんな

     ふうになってしまいました。

     花が咲くまでは弱る様子もなく元気だったのですが・・・。

     鉢上げした頃の管理に問題があるのかとも思います。

     白い紫陽花はどうしてもベランダに咲かせてみたいので、また

     挿し木に挑戦します。

     

 

f:id:umanomimini-nendo:20170612101658j:plain

        ガクアジサイはこれから開花の状態になりました。

 

 

     もの凄いエネルギーが必要になる花の開花、そのエネルギーは

     開花までの時間に蓄積されなければいけないものなのだと思い

     ました。

     エネルギーを使い果たし力尽きた紫陽花、小さくても咲いて花を

     見せてくれたことに感謝です。

     生かすことの難しさを痛感しています。