Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

セ リ

             我が家のキッチンのセリです。

f:id:umanomimini-nendo:20170213092609j:plain

     こんなに大きくなりました。みんな陽のある方に身体ごと向きます。

     意地悪して反対に向けると、次の日にはまた陽のある方に少し傾き

     始めます。セリらしいい香りがしています。そろそろ収穫の時と

     思いきや、旦那さん「セリーぬ、なんだか食べるのかわいそうになっ

     てきた( ノД`)」と切ながります。(そんな優しさはいらない!!)

     お味噌汁の具には少ないようなので、今夜のお酒のおつまみです。

 

 

              🍲 3分クッキング 🍲

                 =  材料  = 

 

            ・ セリーぬ   (いつもは三つ葉)

            ・ 鶏ササミ   3本ほど

            ・ 粗びきコショウ 少々 

 

 

                =  作り方  =

 

          ① 鶏のササミは前日から、液体の塩麹につける

            ササミが塩麹につかると透き通る感じになる

 

          ② ササミはつまようじなど刺して穴をあける

            チンする時の爆発防止

 

          ③ 軽くラップをして2分30秒ほどチン

            裏返して30秒チン 後は余熱でなんとかなる

            ほっておく

 

          ④ かなり熱いので少し冷ましてからバラバラに

            食べやすい大きさにほぐす

 

          ⑤ そして最後にセリーぬ・でオンとの出会い

            ササミの余熱でセリーぬはしんなり

            お好みで柚子胡椒・ポン酢少々で召し上げれ