Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

セ リ

 

            我が家のキッチンのセリです。

f:id:umanomimini-nendo:20170126101042j:plain

      セリ鍋用に買ったセリは根も(写真の部分)鍋に入れて食べると

      ありました。けれど何度洗っても汚れが落ちないし、土臭いまま

      なので根を食べるのは諦めました。ポイすることにしましたが、

      旦那さんが「もったいないね☺水に浸けておいたら味噌汁の具に

      なるぐらいは育つかもよ」発言をするので、昨日からこの状態で

      キッチンに置いてあります。 

         

 

f:id:umanomimini-nendo:20170126101118j:plain

    1束¥168-を3束と鶏むね肉2枚のセリ鍋は美味しかったです。

    1束の半分ほどを水につけて、今朝は細い茎から水の粒が湧き上がる

     のを確認し収穫に希望が見えました。旦那さんは食べられるとなると

     気になるらしく何度も様子を見ています。今朝もマジマジ眺めては、

    「せりーぬをブログにアップしないでよぉ(*´з`)」何故かうっすらと

     笑みを浮かべ出かけて行きました。

     帰宅したら、せりーぬ係の任命とブログにアップしたことを報告し

     たいと思います。

 

 

 

        セ リ   * セリ科セリ属 Water dropwort 

              * 別名  シロネグサ

              * 原産地 日本

              * 多年草植物 

              * 湿地・小川などの水分の多い土地に生息

              * 栄養豊富で薬効もあり発汗・利尿・解熱

              食欲増進。

 

       

               = セリの効能 =

 

       ビタミンB1 :糖質の代謝を助けエネルギーを作り疲労回復に  

       ビタミンB2 :皮膚や粘膜の機能維持と成長に

       ナイアシン  :脳神経を正常に働かせる

       バントテン酸 :動脈硬化予防しストレスを和らげる

       葉 酸    :貧血予防・細胞活性化・赤血球を作る 

       その他    : ビタミンC・ビタミンEカリウム・リン・カルシ

                ウム・マグネシウムなども多く含まれる

       βーカロテン  :強力な抗酸化作用

    

       疲れが溜まりやすいお年頃には、意識して取り入れなくては

       ならない栄養素がたくさん含まれています。

 

 

 

                ⚘ セリの花言葉 ⚘

 

             「清廉で高潔」「貧しくも高潔」