Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

プリムラ

           我が家のベランダのプリムラです。

f:id:umanomimini-nendo:20170117133130j:plain

    2016年12月の寄せ植えの花材でした。この2つのプリムラ

    間には、薄紫色の花ネメシアが咲いています。ベランダが暖かくなる

    時間に出ると、プリムラはいい香りを漂わせます。

    ポリアンサ・ジュリアン・マラコイデス・オブコニカなどはよく耳に

    する種類かと思います。 

       

 

f:id:umanomimini-nendo:20170117133215j:plain

            すべての花は美しい数列に従う

     「面白くて眠れなくなる植物学」という本の中にある言葉です。

      フィボナッチ数列とリュカ数列、この本をTSUTAYAの通路の

      イスに座って小一時間ざっと読んだ(見た)というお話です。

      この2つの数列があるという事を知って、植物学に大変に詳しい

      人間になれた気になってしまいました。

      ちなみに、我が家のベランダのピンクのプリムラは花びら6枚、

      リュカ数列に当てはまります。そして、紫のプリムラは8枚で、

      フィボナッチ数列に当てはまり、どちらのプリムラも2つの美し

      い数列に従い咲き誇っています。

        

 

f:id:umanomimini-nendo:20160324111815j:plain

      昨年の黄色いプリムラはわんさかと花を咲かせ、とても香りが

      強い種類でした。花びら5枚はフィボナッチ数列です。