Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

咲かぬなら・・・

        我が家のベランダの夏越しをしたシクラメンです。

f:id:umanomimini-nendo:20161203135935j:plain

    11月にクリスマスの寄せ植えにしたシクラメンは、赤いケイトウ

     終わりになる、ちょうど今頃咲いてくれるものと思っていました。

     ところが数は増えたものの、先月とほぼ変わらない蕾の大きさに何故?

     何故咲かないの??大きな大きな疑問が溢れます。

     ブログを読ませていただいている、愛子さんちのシクラメンは白色の

     蕾なんだそうです。きっと清楚で素敵な花を見せてくれるでしょう。

     我が家のシクラメンは時間が止まったままです。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20161111094928j:plain

    葉がかなり大きく育っていたので、植え替えた時に葉を広げ太陽の

    日差しが中の蕾まで差し込むようにして、気を使って来たつもりなの

    ですが・・・。

    我が家のベランダのように、蕾があるのに花が咲かない理由としては?

 

    *日照不足 ー 太陽が大好きなので、開花時期に日光は欠かせない。

            日当たりの悪い場所ではないか。

            株の表面部分は日当たりが良くても、葉の影になって

            しまうこともある。株の中心に空間を作る葉組みを

            する。

 

    *環境が悪かった ー 環境の変化により蕾が枯れる可能性。

               蕾が出来ていればお手入れしてあげると

               咲く可能性はある。

 

    *開花にはまだ早い ー 購入したばかりの株ではなく、夏越しした

                2年目以降の株の場合、まだ開花の時期に

                なっていない場合がある。

 

     

    シクラメンが咲いてくれない理由、こんなにたくさんあります。

    小さな蕾を持っていたシクラメンを突然植え替えしました。これは

    環境の変化にあてはまります。葉に元気があり枯れている様子はなく、

    今年は夏越が出来ましたが、蕾が出来始めで寄せ植えにしたりして

    意地悪してしまったから花を咲かせなくしてしまったのかもしれません。

     

    咲かぬなら・・・枯れない限り育てます☺