Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

クリスマスローズの新芽

          我が家のベランダのクリスマスローズです。

f:id:umanomimini-nendo:20161114102955j:plain

   2016年1月に「クリスマスローズ」というテーマで寄せ植えをした

   クリーム色に咲くクリスマスローズです。プリムラなどが花材としてあり、

   夏の間はベランダの日陰でクリスマスローズと一緒に青く元気でした。

   秋の初め黄色い花を咲かせたプリムラは枯れてしまいました。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20161114103032j:plain

   ホントは植え替え時期ではないクリスマスローズを無理やりの引っ越しを

   させたのは、他の寄せ植えを作りたかったからでぇす(*´з`)

   植え替えの時、クリスマスローズの根の頑固さに驚きました。その時の葉は

   この5倍は付いていて緑も濃く立派な株でした。根を掘りおこすうちに、

   バリバリと1枚・・・バリバリ2枚・・・ベキベキ3,4枚・・・と

   折れてしまい、いや途中からいらないとさえ思うほど掘り起こすのが💦

   大変で面倒にさえなりました。

   根が土から出て来た時はこの茎だけが残った状態だったので、枯れてしまう

   かもと思いながら植え替えをしました。

   強引な引っ越しから3,4日経ってこの新芽を見ました。

 

 

 この色のクリスマスローズが咲きます。

umanomimini-nendo.hatenablog.com