Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

ちっちゃな花

         我が家のベランダの、ちっちゃな花たちです。

f:id:umanomimini-nendo:20161031111156j:plain

     薄いピンクのアリッサムは、3月の寄せ植えの花材にありました。

     茎は黄色くなり枯れてしまうと思っていたら、9月にちっちゃい蕾を

     持ち始めると次々と花が咲きだしました。

     「もう一度」咲きだすと花は小さくなってしまうようです。

 

    

f:id:umanomimini-nendo:20161031111259j:plain

      ペンタスは3種類、ピンクの濃いのと薄いのそして白です。

      お気に入りの白を、えこひいきしてブログに載せます。 

      春先からずっと咲き続けて秋を、そしてもうすぐ冬を迎えます。

 

  

f:id:umanomimini-nendo:20161031111355j:plain

     レースラベンダー、茎が細く徒長ぎみで夏を越せないと思って

     いました。初心者が育てるには難しいとされるレースラベンダーは、

     鉢植えにすると蒸れて育ちにくいと聞いていました。ベランダは7階

     夏は風通しがよく、居心地が良かったのかもしれません。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20161031111450j:plain

    香りが苦手で育てるのは面倒だと思っていました。調べていくと

    ゼラニウムの香りは女性にとって、とてもいい効能を及ぼすことを

    知りました。自分の力だけではどうにもならないという日があります。

    そんな時はゼラニウムに触れ、香りに頼る時間があります。

    

     

f:id:umanomimini-nendo:20161031111532j:plain

     お砂糖菓子のようなバコパ、もういくつも咲いてはくれません。

     この花バコパのテーマ曲は、金平糖の踊りです。