Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

花と月と

        10月の我が家のベランダは夕暮れに包まれます。 

f:id:umanomimini-nendo:20161011124832j:plain

     四季咲のレースラベンダーは、夏もそろそろ終わりかと思う頃から

     咲き始めました。トラブルもなく夏を越すことが出来、小さな蕾を

     見つけた時にはとても嬉しかったです。

  

     夕飯の支度をしながらベランダを見ます。

 

f:id:umanomimini-nendo:20161011125004j:plain

   コレオプチスは毎日アブラムシと戦っています。緑のちっさいの🐝です。

   花びらの裏側にいて写真にも写り込んでいます。

 

   味噌汁を煮ている間に、さっきあった雲がなくなってしまいました。

  

f:id:umanomimini-nendo:20161011125109j:plain

    ルドベキアタカオ、こうして写真を撮っている間にも陽が落ちていきます。

 

   「 毎日、米粒ひとつ分ずつ陽が短くなるんだよ」この頃の季節になると

   こんな事を母は言っていました。米粒ひとつ分はわかるような?わから

   ないような・・・。

 

f:id:umanomimini-nendo:20161011125156j:plain

   ジニアは開花時期が長い花です。エレガンス・リネアリス・ハーグアナ

   ドリームランド・プロフュージョンペルシャカーペット、全てジニアの

   品種です。

 

   私は毎日、携帯電話で母と話をします。母の今日の体調を聞き、飼っている

   2匹のわんこの話、天気の話、今日の夕飯の話、旦那さんの話、ベランダの

   話、そしてまた明日ねって電話を切ります。