Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

ジュズサンゴ

       我が家のベランダにジュズサンゴの実がなっています。

f:id:umanomimini-nendo:20161006102459j:plain

     ジュズサンゴ ー *原産地: 南アメリカ熱帯地域

              *科名 : ヤマゴボウ

              *属名 : リヴィナ属

              *学名 : Rivina humilis

              *別名 : 数珠珊瑚・ハトベリー

              *花期 : 6月~10月

              *耐陰性があり半日陰が適地、日当たりで育てると

               花つき・実つきがよくなる

              *土が乾いたら水をやる、冬は控えめにしておく

     

    宿根草で春に芽を出し、こぼれ種で増えていきます。実が落ちてその

    実から春に芽が出ます。冬に霜などで地上部が枯れても根が死んでい

    なければ芽が出ます。実と花が同時に楽しめるらしく・・・そういう

    植物はなかなかないそうです。毎日見ていますが👀花(白)を見たこ

    とがないんです(*´з`)花は3ミリほどらしいです。ヤマゴボウ科ですから

    似た花が咲くのかもしれません。

    ジュズサンゴはハーブに分類され薬用効果もある植物です。でも毒性が

    あるとも言われていますから、口に入れない方がいいかと思います。

 

          

 

            ❁ ジュズサンゴの花言葉 ❁

            「ひたむきな姿勢」「移り気」