Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

9月の寄せ植え -手作りに挑戦ー

         9月は手作りのバスケットに寄せ植えをしました。

f:id:umanomimini-nendo:20160924124314j:plain

              ー 9月の寄せ植え ー

 

       *ルドベキアタカオ ー・ キク科

                  ・ 秋まき一年草(扱い)

                  ・ 花期6月~10月 こぼれダネで増える

 

       *ジュヅサンゴ   ー・ ヤマゴボウ

                  ・ 宿根草

                  ・ 花期6月~10月 耐暑性耐寒性有り

  

       *アルテラナンテラ ー・ ヒユ科

                  ・ 常緑低木(一年草扱い)

                  ・ 耐寒性がないので冬越しは室内で

 

       *ツルバキア    ー・ ユリ科

                  ・ 球根植物

                  ・ 花期4月~11月

                  ・ 耐寒性耐暑性有り 

 

 

      1 手作りしたワイヤーバスケットにヤシマットを敷き、ナイロンの

           袋の底に穴を開けて入れる。

      2 3分の1ほど土を入れる。

      3 背の高い花材を後方に、低い花材は前に入れる。

      4 器のナイロンを隠すように水苔を周りに敷いて囲う。

      5 肥料を入れて完成。2、3日養生して日なたに飾る。

        花がら摘みをマメに行うようにする。

          

    ルドベキアタカオの根が非常に固く、密集していポットの中で成長して

    いました。ハサミで崩すと中から同じ塊の根が出てきます。その根を

    細長く伸ばしてバスケットに入れると、入れた土となじんで水分の吸収も

    よくなります。      

 

 

 このワイヤーのバスケット編むんですが・・・大変なの💦

 多肉の時のバスケットも手作りです。是非!!見てください(*^_^*) 

umanomimini-nendo.hatenablog.com