Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

朝顔日記ー2016/8/25

          我が家のベランダのヘブンリーブル―です。

f:id:umanomimini-nendo:20160825094357j:plain

  西洋朝顔はサツマイモの仲間で、ハート型の葉をしています。双葉から育った

  我が家の朝顔の葉を見た時「違う種を植えちゃったんだ( ;∀;)あたし・・・」

       と思ったほど、知る朝顔の葉とは違う形に驚きました。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160825095320j:plain

  咲いたヘブンリーブル―は、蕾の時は赤紫色で開くと空色に変わりまた夕方に

  赤紫色にもどる不思議な朝顔です。この見事な色の変化を毎日ベランダで楽し

       みました。ヘブンリーブル―の色水は赤紫色、押し花にしても赤紫色に変化し

  て私が好きな「あお」は残せないのです。複雑なアントシアニン(ヘブンリー

  ブル―アントシアニン)が含まれる分子構造を持って生れてきたようです。