Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

麝香葵の種

          我が家のベランダの麝香葵=ジャコウアオイです。

f:id:umanomimini-nendo:20160710145135j:plain

                ❁ 麝香葵 栽培のポイント ❁

          *移植を嫌うので、植え替えをしない。

          *葉が混み合ってきたら間引き、風通し良くする。

          *肥料を与え過ぎない。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160806104008j:plain

                 麝香葵の種

 

       とても小さな種は、麝香葵の花は乾燥してお茶として楽しむことが

     出来ます。花を4~5個入れ熱湯を注ぐと青に、レモンを入れると

     ピンクにそして消える「夜明けのティー」「サプライズドティー」と

     呼ばれています。麝香葵のお茶の成分には、粘膜の保護・利尿作用・

     便通に効果があるとされています。

     花は生食用エディブルフラワーとしてサラダに、若い葉はサラダ・

     おひたし・炒め物などになります。

     我が家では、お茶もサラダも試してはおりません(*´з`)見た感じ

     食べてみたいとは思わないんです。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160806105008j:plain

               春まで待っててね(*'ω'*)

 

        *種まき ー 3月~5月ポットに培養土を入れ

               3、4か所にくぼみをつけて種をまく。

                覆土をしたら水をたっぷりかける。

                本葉3~5になったら間引いて1本にする。

        *植え場所ー 日当たりの良い場所を好む。