Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

-立石寺ー

                 山形県山形市にある立石寺へ行きました。

f:id:umanomimini-nendo:20160817131224j:plain

              通称「山寺」は天台宗の寺院、そして悪縁切り寺です。

         悪縁切り寺のことは、自宅に帰って来てから知りました。

        

f:id:umanomimini-nendo:20160817131431j:plain

    蔵王国定公園に指定され、平泉中尊寺・毛超寺・松島瑞巌寺立石寺

    「四寺廻廊」という巡礼コースです。

 

f:id:umanomimini-nendo:20160817131928j:plain

  前から行きたいと思っていた「山寺」、山寺に行ったというブログを読んで

  願ってみようと思ったのが、つい2週間ほど前だったでしょうか?そしたら

  旦那さん「お休みに行きたいとこはないの?」って「山寺(*^^)v」あっさりと

  行き先が決まりました。

 

f:id:umanomimini-nendo:20160817132216j:plain

    パーキングでもらった地図を見ながら奥の院を目指します。40分と

    聞いて・・・でも下って来たらラムネを飲もう!!と目標を持って歩き

    始めると、時を超え二人に出会います。

 

f:id:umanomimini-nendo:20160817132258j:plain

         閑さや 岩にしみ入る 蝉の声  by 松尾芭蕉 

         山寺や 石にしみつく 蝉の声  by 河合曾良

              石段の みあげ杉の木 蝉の声     by e-chan

   昔は整備されていない山道を歩いたんでしょう。杉の木もこんなに大きくは

   なかったはず、今は多くの人が登れるようになりましたよ。でも蝉の声だけは

   変わらずに聞こえてくるのかもしれませんね。

 

f:id:umanomimini-nendo:20160817132536j:plain

   1100余年前に建立され、1015段の石段を登ります。登り始めた

    ばかりなのに息が切れて、大きな杉の木が夏の日差しをすっかり遮ってく

    れているのでとても涼しいです。空気が厳かに感じます。

 

f:id:umanomimini-nendo:20160817132622j:plain

     時々足が止まります。この上に「納経堂」「開山堂」があります。

      「材料なんかはどうやって運んだんだろうね?」はぁはぁ(*´Д`)

      「ねぇ・・・ホント・・・」はぁはぁ(*´Д`) 答えになってるのか?

     足がプルプルしています。

 

f:id:umanomimini-nendo:20160817132702j:plain

           奥の院の山門、もうすぐだけど後何段?💦

      

f:id:umanomimini-nendo:20160818162806j:plain

   奥の院に到着、日陰に腰を下ろし休んでます。なのでこのアングルで📷

   膝が大爆笑中!!

 

f:id:umanomimini-nendo:20160817133400j:plain

        さっき見上げたお堂の右奥を登ると、五大堂です。

 

f:id:umanomimini-nendo:20160817133516j:plain

  山寺の展望台となっている五大堂からの眺め、天下泰(太)平を祈る道場です。

  天下泰平とは、 何の心配事なくのんびりしている様の意味です。

 

f:id:umanomimini-nendo:20160818164301j:plain

            山寺や 絆深めて 夏の旅    by e-chan

               山寺や あぁ山寺や 山寺や   by 旦那さん

 

    昼顔の花言葉のひとつに「絆」があります。下山して1本のラムネを夫婦で

    半分こしました。「山寺」私の好きな場所のひとつになりました。