Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

麝香葵

        我が家のベランダに咲いた麝香葵を紹介します。

f:id:umanomimini-nendo:20160709094908j:plain

                       撮影 2016年7月5日 

  5月の寄せ植え教室の帰りにお土産にと渡されて、運転席で受け取った時は

  パセリだとばかり思っていました。今は茎が伸びていますが、枯れ気味で葉だ

  け緑のもこもこのアフロこの植物の印象は最悪の印象でした。その後4人でラ

  ンチしながら名前も知らないこの植物の話になり、「枯れてて、いらないから

  持たせたんじゃないの」「名前しらないし」「食べられんの?匂いもしない

  し」4人共なんだかさんざんな印象でした。

  6月の寄せ植えにも使いましたが、「えぇまたこれぇ・・・」って最悪です。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160709102039j:plain

                       撮影 2016年7月6日

  7月に入ってから茎が突然伸び、今の状態になりました。緑のもこもこアフロ

  どうやら白い花らしいです。

     寄せ植え教室で花の写真を見せていただくと、「あらかわいい💛」「馬鹿にし

   てたけどねぇ( ◠‿◠ ) 」「へぇこんなかわいいのが咲くの?」「楽しみだわ」

   (笑)(笑)

  

 

f:id:umanomimini-nendo:20160709113646j:plain

                       撮影 2016年7月9日

   すぐに開くとばかり思っていたら、蕾が固くここまで3日経ちました。他の

   茎の先にも同じように蕾がたくさんあります。蕾は立葵によく似ていますね。

   麝香葵=ジャコウアオイ・アオイ科のゼニアオイ属、似ていて当たり前です。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160710070034j:plain

                          撮影 2016年7月10日

                           午前4時頃

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160710145135j:plain

          開花しました。和紙のような真っ白い花でした。

       香りは柔らかい、これが麝香の香りなのかもしれません。

          夏らしい花、麝香葵と素敵な出会いをしました。

         

 

f:id:umanomimini-nendo:20160710145223j:plain 

                        撮影 2016年7月10日

                            午後14時30分頃

 

 

            ❁ ジャコウアオイの花言葉 ❁

                 「柔和」「温厚」

  

 

             ♬ おすすめの曲 Mr.Children ♬

                              HANABI