Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

小さな花たち

         我が家のベランダに咲く、小さな花たちです。

f:id:umanomimini-nendo:20160702135628j:plain

             バコパー2016年4月の寄せ植えー

      お砂糖菓子のような小さな花、咲くとその日終わりすぐに茶色に

      なってしまいます。花を見逃さないようにしています。           

               

 

f:id:umanomimini-nendo:20160704104132j:plain

          ガクアジサイー2016年6月の寄せ植えー

    薄い水色のアジサイは我が家のベランダでは初めての花、挿し木が

    うまくいけば毎年見れる花になります。挿し木にする予定です。

 

  

f:id:umanomimini-nendo:20160702135658j:plain

                ベゴニアー2016年6月の寄せ植えー

      苦手にしていた花、自分で触れて寄せ植えをしたおかげで好きに

      なりました。花びらのみずみずしさが好きです。

     

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160702135854j:plain

           イソトマー2015年10月の寄せ植えー  

   いつも太陽に向かって咲いています。ガッチャマンみたいといつも思う花、 

   ジャノメがとまり蜜を吸うのを見ました。サッシを開けたところで飛んで

   行ってしまって、「我が家のベランダをみんなに紹介してねぇ(^O^)!!」

   口コミを頼んでおいたので、友達をたくさん連れて来てくれるはずです。

   自力で7階まで飛んで来たという様子に、来年は蝶のためにパセリだの植

   える決心をするのでありました。

 

 f:id:umanomimini-nendo:20160702135828j:plain

           ペンタスー2016年5月の寄せ植えー  

f:id:umanomimini-nendo:20160702135756j:plain

              ペンタスー2016年5月の寄せ植えー 

    ピンクと白のペンタスは次々咲いては散るをくり返しています。ハンギン

    グの中で上にむかって伸び湾曲してしまいましたが、鉢に植え替えて本来の

    姿に戻りました。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160702140114j:plain

          ヘリオトロープー2015年9月の寄せ植えー

    香りに「秘密」を持つヘリオトロープは、今も「秘密」がベランダに

    香ります。かなり徒長気味で、なんとか本来の姿にしてあげたいと思っ

    ているところです。9月に植え替え予定です。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160702135728j:plain

            ゼラニウムー2015年9月の寄せ植えー

   ハーブゼラニウムの香りが苦手と思っていたけれど、最近はベランダに出

   ると葉に触れて香りを楽しむことをしています。香水の成分としてヨーロッ

   パではバラの代用品として使われているそうです。女性的な感覚と関わりが

   あり直感や創造性を促す効果があるとされています。

 

 f:id:umanomimini-nendo:20160702135926j:plain

           サルビアー2016年6月の寄せ植えー

    夏の寄せ植えにスレンダーで涼し気な姿がぴったりだと思いました。

    その香りも食欲がわくようなシソの香りです。

         

 

f:id:umanomimini-nendo:20160704103922j:plain

              ギボウシー2016年6月の寄せ植えー

      ギボウシも我が家では初のお花です。ギボウシだけで大きくして

      花と葉も楽しめるようにしたいと考えています。

     

 

f:id:umanomimini-nendo:20160704103802j:plain

            ペチュニアー2016年5月の寄せ植えー

      咲いてすぐにいい香りがするペチュニア、この花も挿し芽を試して

      みたいと思っています。7月5日に挿し芽完了しました。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160705060737j:plain

             アリッサムー2016年3月の寄せ植えー

          寄せ植えに、白・ピンク・コーラルピンクの3種類を植えました。

          4日ほど前に返り咲きして花を見せてくれています。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160706145127j:plain

          ヤブコウジー2015年12月の寄せ植えー

      6月28日のブログで紹介したヤブコウジに花が咲きました。

      ツインズ、さくらんぼ🍒みたいだったのは蕾だったようです。

      

 

f:id:umanomimini-nendo:20160706145545j:plain

          ふたつ一緒には咲かかず、時差式らしいです。

 

 

 

            ♬ おすすめの曲 ショパン ♬

               ノクターン第20番嬰ハ短調

                   遺作