Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

ヤブコウジ

   我が家のベランダにヤブコウジが植えてあります。2015年12月

   お正月の寄せ植えの花材でした。1年半経ち植え替えをして、ここまで

   大きくなりました。別名は十両です。         

f:id:umanomimini-nendo:20160626102443j:plain

       *ヤブコウジ科    ー 庭木・花木観葉植物・常緑小低木  

       *原産地       ー 日本・朝鮮半島・中国・台湾

       *開花期       ー 7月~8月 花色:白、ピンク

                    11月~2月頃に赤く熟す

       *植え付け 植え替え ー 2月~4月 9月~11月

       *耐寒性       ー 普通

       *耐暑性       ー 強い

 

                 

f:id:umanomimini-nendo:20160626102409j:plain

    蕾を発見しました。奧にも2つで計4つの蕾です。どんな花が咲く

    のか、記憶にないのでとても楽しみにしているんですが・・・もう

    何日間かこの状態です。かたくなな蕾たちです。んっ?実なのかも

    しれませんね。赤い実、それならますます待ち遠しいです。    

    我が家のベランダのヤブコウジがどの種類なのかわからないんです。

    ヤブコウジの種類には、こんなに素敵な名前があることを知りました。

     

 

     *「辻が花」ー新潟で作出された品種、葉は濃い緑色で小型でよじれた

              ようになり、白の覆輪(葉の縁に細く斑が入る)

 

     *「糸錦」 ー白色の細い覆輪、矢筈不(やはずふ)葉が大きく美しい

     

     *「白黄錦」ー春に出る葉と秋に出る葉の色が違う「段変わり」品種

              春は赤みがかかる覆輪のは、秋は白覆輪の葉。

 

     *「天の川」ー白のコンペ葉の緑にあり、葉の外側は濃い緑で内側は

              黄緑の斑入り。茎は赤。

 

     *「宝冠」 ー葉は明るい緑色、内側に黄緑の斑入り、形が大きい。

 

 

      🍂  千両と万両の見分け方 🍂

      万両は、葉の下に実がある。葉は互生(茎に互い違い)に付く。

      千両は、葉の上に実がある。葉は千両は対生(1つの茎の節に、

      葉が左右対称に付く。

 

 

    

             ❁ ヤブコウジ花言葉 ❁

                 「ふくよかな愛」

                      「明日の幸福」

 

 

        

             ♬ おすすめの曲 ショパン ♬

                   ノクターン第8番

                 変二長調Op.27-2