Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

OLIVEーMissionの植え替え

  我が家のベランダのOLIVEを植え替えます。今日の私のMissionです。

  オリーブの植え替え時期4~5月または9~10月ですが、絶対に植え替え

  してはいけないということではないと思うんです。

  晩成で樹勢が強く真っすぐ伸びる直立形、葉の裏側はとてもキレイな銀白色、

  日本では一番に苗木が普及している定番品種Missionです。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160617164829j:plain

  帰り際に枯らしてしまわないようにします。と言ったら、NPO法人いわきオ

  リーブプロジェクトの方が、「生きてるからそういうこともあるでしょう。

  何かトラブルがあるようなら持ってくればいい」気持ちの中で枯らしちゃった

  らどうしようという不安な思いがあったものだから、安心して持ち帰って来ま

  した。  

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160622050051j:plain    土はあっさりAmazonで購入、肩や腰が痛むお年頃になり重い物はお箸以外

  持たないようにしていますから、玄関まで配達してもらうつもりが(~_~;)

  痛恨のミス!!不在してしまい1階の宅配BOXから運ぶ羽目になり・・・。

  重い肥料や土や何やらと持ち運ばずに済むのでAmazonでの買い物はやめられ

    ません。12ℓ2袋はかなりの重さです。値段も安いのから高いのまであるん

  ですね。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160622102259j:plain

  オリーブMission、土、鉢、後は植え替えをするだけです。あまり今ある土は

  崩さないようにしてこのまま新しい鉢に入れていきます。割りばしなどで

  前の土と新しい土が馴染むように、鉢に入れてからつつきます。

 

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160622102222j:plain

  オリーブがオリーブらしく見えると思ったので鉢はテラコッタに決めていたん

  ですが、重いのであきらめて、那須のコピスガーデンで買ったブリキのバケツ

  を使うことにしました。ガーデニング用で底には穴が開いていてすぐに植物を

  植えられるようになっています。

  NPO法人でオリーブを鉢植えする時ににはヤシの木を底にひくそうです。ヤシ

  の木が保湿してくれるので、4日ぐらいなら留守しても大丈夫なぐらい保湿性

  があるんだそうです。水をたっぷりあげて、土は10ℓぐらい使いました。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160623104506j:plain

  早くこの姿が見たいばっかりに、無理やりな植え替え,わがままをオリーブに

  聞いてもらいました。かなりの達成感が今日の私のMissionは終了です。

 

 

 

            ♬ おすすめの曲 ラヴェル ♬

                亡き王女のパヴァ―ヌ