Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

朝顔日記ー2016/6/20

             我が家のベランダの朝顔です。

f:id:umanomimini-nendo:20160620115048j:plain

       小学校では何故?「朝顔」を育てるんでしょうね?

       理由その1ー育てやすい、初めて植物を育てる子供にとって

             毎日水をあげれば大きくなる植物だから。

       理由その2ー小さな種から芽が、葉っぱが、ツルが伸び花が咲く

             支柱を立ててお世話もしてあげなくてはいけない。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160620115137j:plain

   このことを文部科学省の学習指導要領では「気付き」と表現しています。

   植物と自分の成長を照らし合わせるのだそうです。私・・・あの頃の

   「朝顔」には水もやらず、花が咲いたという記憶もなく・・・プールと

   おやつのサイダーが何より楽しみな夏休みを過ごしていたあの頃、金田

   先生はこういう子もいると思っていたんだろうなぁ。あの頃の夏休みは

   とっても楽しかったなぁ(^O^)

 

 

         2016年6月20日(火)

          反対側からも本葉が出てきました。

          いろいろ「気付き」たくさん「感動」する毎日

          この歳になってですが(^_-)-☆

 

 

 

            ♬ おすすめの曲 福山雅治 ♬

                    虹